それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タグクラウドのプラグインパーツを変えたかった。

ここはサイドバーにタグクラウドを表示させていますが、今までのものはFC2の基本のタグクラウドでシンプルなものでした。
設定する機会が多いタグ(キーワード)ほど、大きく表示させる仕様のパーツがあればそれに変えたいと思っていて、ずっと思ってはいたもののずるずるそのままだったのですが、こないだやっと探してみまして、私の希望に必要十分ピッタリのパーツが共有プラグインのほうにあったので利用させてもらいました。

共有プラグインの
kcタグクラウドV1.3

ありがたい。パーツ右下の「全部を見る」を押すと、全部のタグワードがするっと下に展開されます。
しかしなんだか一番「ブログ民」が大きいんですよね。「アフィリ」もがんばってるけど。
ブログ民の過去記事をどどっと移行している(未だ終わらず)ので、そのせいです。

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 01:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こないだの台風一過の空と、ブログ。〔写真〕

こないだ、大きな台風が来るので注意してと言われていて、でもこちらでは直撃すること無く台風が消えていった日か次の日の空なのですが、雲がおかしな感じだったので撮りました。

P7111860zv.jpg


まるで、わたあめを空の大きさに伸ばし広げたところに、下から強烈な風を吹き付けて、吹きつけたそのままのかたちになって残ってしまったようだ・・・と思いました。

P7111859zv.jpg

空を撮るのも面白いものだけど、電線がないところを探したくなると、なかなかそれで手間がかかったりしますね^^;
手間というか、カメラを時々構えたまま移動していく姿が間が抜けているというか。


ああ、もう寝る、寝なければ(=_=;)

ストックフォトや絵の販売サイトやクラフトハンドメイドの販売サイト(ていうか気づいたら色々登録してるな・・・)用に、ブログを1つ作るかな。。。
と思っているのですが、どこにしようか・・・と探してました。
はじめは、何となく登録したことのない所のブログサービスで、アドセンスも置ける所を考えていました。ライブドアかな・・・とか。
でも、FC2が一番管理画面の動作がすみやかで楽なので、FC2に2つ目を作るほうがやりやすいのかも。
うちのソネブロやFC2やココログや楽天の更新具合を見かけるにつけ、大方のみなさまにも私自身にもたやすく予想できるように、多分マメに更新できてるあてはないので、少しでも楽な方がいいんじゃないかと思い直しました。
やったことがないライブドアやアメブロだって実は動作が早いか知らないけれど、FC2は確実に早い。
そちらのブログのほうは、ネット上の素材とか絵とかクラフトとかの仕事っぽいものをひとまとめに、何を登録したとか販売開始になったとかそういう情報を中心にしようと思っています。
そして、リアル知り合い(家族親戚仕事関係の人たち)に素材や絵やなにやらを宣伝する時はそちらを紹介すると。
何人かを除いてのリアル知り合い(家族親戚仕事関係の人たち)にネットの活動を自己申告するにしても、こちら側(FC2や曽根やココログや楽天)とは切り離して置きたいと思ってたんでした。

こちら側とはリンクをしないブログなので、ただ記事のネタにしただけで失礼します( ̄◇ ̄;)
どこかでもし見かけていかにもジルっぽいと思っても、素知らぬ感じで秘コメ位で見守ってやってください。。

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 04:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビ、コンパニオンプランツ。〔写真〕

お久しぶりです。
お買い得品で買って冷蔵庫で3日置いていた間に多分いたんでいたエビを料理して食べたことにより、先週の金曜日位から、ハラこわしてましたw
やっとましな営業になった。胃腸が。
いたんだ食材はすごいですな~
劇的に、便秘と下痢とガス膨満感(アレな話ですみません)が同時に胴体内でかち合った感じで、ハライタで動けませんでした。
特に右わき腹の下のほう、足との付け根あたりってゆうか盲腸あたり? 下腹部右? 大腸の曲がり角?
分からないけどそこが、触れるだけでもいたい。
そこを使った動き(腹筋を使った動きともいうかな)が全くできないので、
特に、寝た状態から起き上がるのがひじょう~にむずかしかった(汗)

怪我の巧妙は、
ついに、腹筋を使わず両手と左っケツくらいで起き上がる手順を確立したことと、
野菜とキノコと豆腐あたりをかつお節で煮たものばかり食べていたのだけど(ご飯粒とかおかずとか固形のものは胃腸の消化と回復に響くのでムリだった)、それをすりごまとかオリーブオイルをかけて味噌だったりケチャップだったりを溶かして毎食食べているうちに、4~5日したらなんかすごく顔の肌の状態が良くなってた( ̄∀ ̄;)
全然荒れたりがさついたりざらついたり脂ぎったりがない。
図らずも、マクロビオティックとか糖質制限ダイエットとか絶食プログラムとかデトックス効果とか
そういうものになったのではないかと、人と話していて結論が出ました。
スキンケア、肌に合う化粧品を使うのも良いけど、食生活で体の中からのケアってすごいなと思いました。
顔だけじゃなく全身に好影響だし。

もう普通に肉魚もご飯もパンも食べられるようになったのですが、せっかくのこの流れなので、これを機会に主食を玄米メインにしようかと思います。


こないだグリーンカーテン用に食べられる「つるっぽ」とか言うつる性植物を買った
と言いましたが間違えてましたw
「ぬるっぱ」でした!
すみません。本当の名前はアカザなんとかと言うらしい(覚えてなくてすみません)。別名「オカ(丘)ワカメ」。



この写真に写っているのが、その「ぬるっぱ」です。

少しつるが伸びて葉っぱも増えてきたので、ちょっと採集して湯がいて醤油と酢とゴマ油で食べてみました。

茹でているときはつるむらさきみたいな匂いがした(つるむらさきと同じ仲間らしい)けど、食べたらつるむらさきみたいな土臭さはなくて、歯触りが面白くて、これけっこうイケます。

肉厚の葉っぱの表面にちょっとワカメの食感があるような。
「葉物野菜」系の何かが欲しいとき、かなりお役立ちになりそう。


ゴーヤも育って来ました。



葉っぱがちょっと肥料焼けしちゃったかも。追肥用の肥料の粒粒をゴーヤの根本近くに埋めてしまった(ちょっと離れた所に埋めるのがいいらしい)。
それと植えたはいいもののアサツキの存在意義が分からなかったのですが、偶然ゴーヤのそばに植えたニンニクが、ゴーヤにとって良い作用働きをするコンパニオンプランツだったようで、他にも色々な植物にそういう働きがあるもののうち、ニラやネギやチャイブなどもそうなので、似た種類のアサツキも結局ここに生えてくれてるだけで意味あるんじゃね?正解じゃね?

と思い直し再評価しているところです。

ちなみに、エビにやられている間にもゴーヤとぬるっぱはすくすく育ち、もうネットに這わせていて十分OK過ぎる長さなのですが、ネットを設置する元気がまだ出ないw


この頃は梅雨時期ですから食べ物の足の早さには御用心ですよ皆さま。
(真っ先に自分に言え)

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 21:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリューコマース審査と、プランター栽培。〔写真〕

バリューコマースですが、審査結果メール届いてました。

迷惑メールフォルダに入っていて私が気が付いていなかっただけでしたw

メールは先月末にはもう届いてましたw
関係各位様ありがとうございました。

でそしたら、審査通過メール内の仮パスワードでログインしようとしたら有効期限切れで(72時間以内とか)、パスワード再発行申請の運びとなりましたw
なにせ4月30日に届いてましたから。今日5月17日ですから。

来週位から活動を始めたいです。始めたいです。始められたらいいな。


画像はプランターに育って来たあれこれ。



ほうれん草。



ニンニク。1欠けずつ、10cm間隔で育てられるんです。
もう少ししたら追肥したらいいと、ひとが言っていたので忘れないように。
上のほうに細いちょろちょろが見えるのはアサツキです。なんとなく植えてみた。。。でもアサツキって早春の食べ物ですよね。植えたかてこの先どうしようという展望もない。。。



朝顔。微妙に裏じろい双葉ですが、これでいいのか??



ケイトウ。小さいケイトウ。鮮やかなピンクや赤や黄色に咲けばいいなあ。

いつも大体は、双葉が出るあたりまではわりと育つんだけど、そこからが・・・

こないだゴーヤとなんて言ったっけ、つるっぽ?とか言う葉っぱが食べられるつる性植物苗を1本ずつ買って植えてます。
育つかしら。

「植物枯らしてまっ隊隊員」の分際で無謀にも緑のカーテンをやってみたくなったのでした。

育つかしら。。。

| アフィリ・モニター・アンケ・ポイントサイト情報 | 19:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑の桜とバリュコマ。〔写真〕



あれ?
バリューコマース登録の審査結果メールが届くのをまだ待っているのに、それらしい連絡がないまま普通にバリューコマースのメルマガが届いているんですが。
審査オーケーってことなの?  なんなの?


わかりません。。もうちょっとまってみようかな。


ところで、写真は緑色の桜です!


うそですすみません。

でも不思議にきれいでした。

木の、花?というか・・なんなんでしょう。

桜の花や緑の花びらに見えるのは、実は中心に小さな種?果実?が入った楕円形の薄平く伸びたヒダというかガク?それとも花びらでいいのか、それが密集しているからで、
近くで見るとモミジの種を思い出します。モミジはブーメランみたいなヒラヒラなので形はちがうけれど何か似ている気がします。

勢いよく咲いていたので(「咲く」でいいのか分からないけど)、まるで本当に緑の桜のようでした。
あとで調べられるかな。

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペイパルとメール変更と、桜咲いてました。〔写真〕



これはどこの桜か、榴ヶ岡公園だったのかな。
ビル群がかすんで見えるのでそうだな。
いまはソメイヨシノあたりはすっかり葉桜で、八重桜の盛りがまだ続いているかどうかといった所です。


ネット活動ではモニプラを仕上げるのと 、ペイパルにビジネスアカウントタイプで申し込むのと、メール変更をつらつらと作業するのと。
その3本柱が懸案事項。
モニプラ案件モニプラ案件継続中。
たしか今度からポイントが貯まって何かに交換できるとか言ってた気がするけど。
ポイント獲得とかどうでもいいから貯まってる案件を書き終わりたい。
ペイパルは普通に申し込むのとビジネスアカウントで申し込むのと2通りタイプがあって、どちらでも支払いだけなら出来るけれど、現金を受け取るにはビジネスアカウントでないとだめ。
ストックフォトのfotoliaの報酬支払い方法がペイパル利用なので、いまだ換金可能額の20分の1強位しか貯まっていないのが捕らぬ狸の皮算用の感がかなり拭い去れないけど。
申し込んでおけばまあ万全(体勢だけは)。

検索したらイギリスにしか売ってるのを見かけなかった大好きな銅版画家のポストカードを、もしかペイパルからなら少し買いやすいのかな。。。

あとは各登録サイトにて登録メールの変更をちょっとずつ実施中。
今使っているメアドをその内完全に入れ替えるつもりで、メールアカウントもいくつか新しく作った。

あとこないだ(ていうか昨日?おととい?)バリューコマースに申し込んでみたけど、返事はまだないw
審査に結構日数かかるものなんでしょうかね。
それとも申し込んだ日が間が悪いことにゴールデンウイーク休業に突入してるとか?
まあぼんやり待ちます。


| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 02:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡蝶蘭がまた咲きました。〔写真〕

去年来からなんかわかラン鉢が育っていたのですが、コチョウラン(胡蝶蘭)でした。
ちなみにひと様が育てている鉢の話です。私は見ているだけです。

胡蝶蘭の黄色が去年7月~9月位に咲いていて、
P8070337zz_20131218005431bbf.jpg
(去年の様子)

別の鉢にも胡蝶蘭が大きくなってきていました。
PC112345z.jpg
(去年の様子)

そしたら、ついに咲きました。
大きい鉢の方は、

白いコチョウ蘭

白い胡蝶蘭でした。

P4263799zv.jpg

花の先に2本の白いひげがあるみたい。
これが、たとえば花蜂が通るたびにこのひげみたいな所に花粉が引っかかりやすいとかそういう機能が、、、
あるのか??
いやまったく知りません。(なぜ書いたw)

そして、同じ黄色い花の鉢にも、前のが咲き終わってから半年位でまた花が開きました。

P4263804zv.jpg
これって、前回の時に咲き残っていた先っぽの蕾が開いたのでした。
蘭って本当によくわからん咲き方をしますな。。。

わか蘭ながら、ずっときれいに咲いてくれるので目に楽しいです。


<関連記事>
なんかわか蘭。
なんかわかランけど咲いた。〔写真〕
言葉の背景と、アクトレと蘭など。〔落書き・写真〕



そんで、黄色いほうね。
P4263809zv.jpg
まだ咲く気満々。

| 動植物 | 16:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチャス・ブラザーズじゃないアンチェインド・メロディ。

むかしむかしラジオで聴いて、誰が歌ってるんだろうとたびたび気になっていた、アップテンポの「アンチェインド・メロディ」。
男性ボーカルがハイトーンボイスで印象的で。

youtubeで「Unchained Melody」で検索して片っ端から聴いていったら、5ページの中頃に出ていました。

これこれ。



Leo Sayer - Unchained Melody

聴いて覚えている印象だともっとずっと若い男性だと思ってました。バンドのボーカルだと思ってた。

多分同じ番組で流れていてそれも印象的で、アルバムがあったらほしいなと思っていた曲も、この人の曲だったのかなあ。
そっちは歌詞に「Art Nouveau」と入っているように聴こえる曲なのですがね。

| 音楽・スポーツ〔イラストもあり〕 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

