それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニで梅ねり〔イラスト〕

moblog_0f0f9fa7.jpg

地震、津波、今もまだ原発事故の危機対応が続けらていますが。

お久しぶりです。
停電してましたが、更新が滞ったのはそれらのせいというより恒常的なだらけ症のせいです(汗)!
ご無沙汰しております(汗)


地震後一時期お店がほとんど開いてなくてですね。
大きいスーパーほど長い行列が出来るんですよね~。そしてどこも午前中だけだったり、午後までやるようになっても早い時間で終わってました。
私も「く」の字(かぎの字?)までは並んだけど、複雑なアミダくじみたいな行列は勘弁と思って、最初はうちにあるもので食べてました。

※「く」の字行列は駐車場いっぱい直角の行列、「アミダくじ」行列は駐車場・敷地も突き抜けて外の道路のどこかわからんとこまで続いてるヤツです(汗)

その内近所の小さなスーパーがガソリンの少ないところを市場に頑張って通って店を開けてくれてとりあえず野菜は買えるようになって良かったです。

イラストのこれは地震から何日か後のそんな時期、珍しく夕方暗くなってもまだ開いていたコンビニの(なにせ他がまっ暗いので明かりが見えただけでふらふらと吸い寄せられてしまいます。誘蛾灯に向かう羽虫のようよ私とちょっと思いましたww)、人数制限で外に並んで待って買った中の一つだった・・・かもしれません。
はっきりとしてませんw
お店が開いていてもどこも普段の品揃えはなく、この時は食べるものだと缶飲料、飴ちゃん、ガム、ホワイトデー用のパッケージ入りクッキーとかそんな感じだったかな。

ノーベル製菓の「梅ねり」
梅ぼしをねってかためました。
と書いてあって、じゃあつまりなんなんだろう・・・ソフトキャンディかなと思ったらそうでもなく、アメでもなくガムでもなくキャラメルでもない・・・おもてにはこのお菓子を端的に表すそれらしい言葉はない・・・なんなんだ?
と裏を読みました。
成分表のところに「名称:梅肉含有菓子」とありました。
それがこたえ・・・ですか。
そんな分かりにくいことでいいんだろうか・・・。
それとも「梅ねり」って言葉、お菓子で昔からあるとか・・・例えば「くずきり」みたいに。

などとやくたいもないことを考えるともなく考えたりして、食べてました。
味は梅ぼし・梅シソまさにというw
食感はアメでもソフトキャンディでもガムでもないです。
あえて言うなら、USBケーブルや電源コードの、線の外側の皮みたいな感じで!?


絵はスケッチブックにロットリングラピッドグラフとイソグラフ(←実は読み方知らないけどイソだよねぇ。アイソ・・・じゃないよね)
製図ペンのペン先詰まらないようにチェックのため総動員。

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

