それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民の記事を地味に移しています。。。

2010年4月20日で閉鎖するブログ民ですが、ブログのエクスポート・インポート機能はないブログサービスですww
だもんでブログ民の記事を他ブログへ保管・移行したいと思った時に、なにか便利なツールはないのだろうかと以前も検索やべクター(Vector)などで探したんですが、私に分かるめぼしいものは見つけられませんでした。

たんに民のページをHDDに保存したいのであれば、トップ記事の件数を最大にして(できるだけ一度にまとめる分が多くなるように)ページをブラウザで保存する。
と民の「質問」か、「質問」かどこかからお邪魔した先のブログ記事で書かれている方はいました。

他ブログに移行・保管する自動処理できるようなものは見つけられなかったので、結局はシンプルで地味な手動コピペでやってます。時間がかかりますがね。
何かいい方法があればなあ。ていうか、エクスポート機能が民についていればな。
まあ、付いているようなブログサービスなら、突然閉鎖にならないでしょうね。そもそも。

私がやってるのは、
・民の個別記事を開く。
民の管理画面からソース表示でコピペすると、民の絵文字コードも入ってくるしそうじゃないとこもコード化けしてたりするし結局やりづらい。
・タイトル、記事+コメントをコピー&ペースト。
・画像は、HDDに保存してあるものを新たにアップロード。携帯投稿などで保存画像がない場合は民記事ページ上で画像右クリック&HDDに保存、したものをアップロード。
・絵文字、リンク、アフィ画像などはしたければ(というか余力があれば)再編集。

決め事としては、
・タイトルに<民>とつける。記事の日付を民投稿時の日付にする。
・非コメは持ってこない。
・ライター、アフィ記事は持ってこない。

そんな感じです。

もうちょっと手順を短縮して、日付設定・カテ設定、写真のアップロードとかこまごまとしたものはあとでやろうと思います。
とにかく記事を移すのを優先だ。。。

とは言っても、今回はこれからはじめるんですがね^^;
(2007年12月分までのものは、ずっと前にやってた分)

そういえば民の記事を他ブログに移行しているかたって、女性の人のが多い気がします。
(あの方やその方やあの方々がリアルでもほんとに女性である、と仮定してですがね( ̄ー ̄)イヒヒ)
男性はあまりやらないのかな??  (そうでもないか^^;?)

*****************************
追記:

上に書いた手順よりもっと短縮化して、とりあえず、いくらでも早く記事を移そうということで写真や日付設定は全部後回しにしてテキスト貼り付けだけで新規記事を登録していきました
FC2はうんと保存処理が早いので、好調にさくさく移行保存していました。

が! なんだか、新規投稿30件の制限というのがかかってしましました!


管理画面に下のようなメッセージが出ました。

記事投稿は一日30件までです (今日30件+予約0件)
投稿数制限の解除について

投稿制限数を超えて投稿したい場合、以下より解除申請をして下さい。

* FC2による承認後、続けて投稿ができるようになります。
* FC2がスパムブログと判断した場合、アカウントを凍結/削除する場合がございます。
* 記事投稿数の制限解除の有効期間は毎月15日までとなります。
* 15日が土日祝日の場合に再申請しても翌営業日まで承認は行われません。ご了承下さい。


そんなのがあるとは知りませんでしたよ・・・(泣)
制限解除の依頼フォームから解除を申請しましたが、連絡が来るのは週明けになるでしょう。
それまでは・・・今ある記事の、画像のアップロードや日付・カテゴリ・文字の体裁などを直しておくことにします。
うちはスパムブログではないですので、FC2さん、解除申請の通過をどうぞよろしくお願いします。

連絡を待たなくても、12時を過ぎたら、また30件までは投稿できるのかな。
あとで試してみよう。

| ブログ民の過去記事を救出したいんだけどどういう風に? | 01:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのー、「キンケシ」って。(イラスト:記憶を頼りにゴーファイト~)

2008年2月21日
何の略かというと、
漢字で書くと「金消し」なのかと思っていましたが。
何かこう、ちょっと言えない感じのワザかなにかだと思ってた。

違うんですか。

「キン肉マン消しゴム」の略なんですか。
マジですか。

なぜ。
略すほどの定着感、普及認知度があるグッズなのか?

↓キン肉マンです。

きんにくまんのつもり。すいません。

うそです。
何かが決定的に違うでしょう・・・。

正解はこちら→ キン肉マン生誕29周年記念 キン肉マン GREATEST CD-BOX/アニメ主題歌[CD]
「肉」はそこか・・・。

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=639603&acv=2008
コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

この記事へのコメント

bpsさんへ
>ブログ オブザイヤーにノミネートw
うれしい。まだ2月なのにΣ(゜∇゜)!?
年末Yahoo! で投票を受け付けてたら、1票お願いします^^;!
posted by ジル 2008/02/22 20:29:20

( ゚∀゚)o彡゚  ゴー! ゴー! マッソォー!!
突っ込みどころ満載過ぎて大笑いしちゃいました。
声に出して笑えたブログ オブザイヤーにノミネートw
posted by bps 2008/02/22 1:10:43
▲TOP

| ラフ絵・一筆絵 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフォシークメールのβ(ベータ)版

2008年2月20日
インフォシークメール。
今日ログインし直したら、旧インフォシークメールと、β版の新インフォシークメールとに、仕様が選べるようになっていた。
β版の仕様を選んでみました。以前よりカラフルです。
件名をクリックすると別窓でメール本文が表示されるので、前よりは使いやすくなったかも。
以前、すごく動作が重かったので登録アドレスをばんばん他のWEBメールに変更し、なので今はポイントアクションでに応募した先のメルマガくらいしか入ってきてません。なので取り扱う総メール件数は、現在は少ないです。
だから、いざばんばんこのメールを使ったとしたら処理速度がどうなのかは現時点では分からないけど、ポイントアクションでネット注文などをした先のサイトのメルマガ登録なら、今よりもう少ししてもいいかもと思いました。
見た目がちょっとgooメールみたいだ。
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=640344&acv=2008
コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

| ブログ・PC・WEB関連・へっぽこが挑んでみるセキュリティ対策(イラストもあり | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ村の「フリーイラスト」というサブカテゴリー。

2008年2月16日

去年3月末から、にほんブログ村に登録していて、イラストカテゴリーに入っていて、「フリーイラスト」というサブカテゴリーを選んでいました。
今日Sleipnirのページの一番上のバーを見て気づいたけど、
「フリーイラスト」って、「著作権フリーイラスト・イラスト素材」という意味のカテゴリーだったです。
単に「自由に書いたイラスト」、みたいな感じかと思ってた☆
「『オリジナルイラスト』ってカテゴリーもあるのに、なんか似てるなあ。変なの」
って、変なのは私だ。勘違いしてた。
特にイラスト素材を作っているわけではなかったので、
サブカテ選び直しました。そしたら過去記事のランキングバナーも選びなおし・・・

最近では、「携帯からもブログ村ホームが見られるようになりました」
とブログ村の村長さんが言っていて、時々携帯から見てみたくなる時があったので、
ちょっとうれしいです。
http://millustration.blogmura.com/ イラストブログ(←携帯からアクセス用です)
http://mart.blogmura.com/ 美術(←携帯からアクセス用です)
http://mdog.blogmura.com/ 犬(←携帯からアクセス用です)
http://mcat.blogmura.com/ 猫(←携帯からアクセス用です)
とか

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=634979&acv=2008
コメント(4) | トラックバック(0) | ▲TOP

この記事へのコメント

bpsさんへ
携帯から見ると表示の仕方が違うので、難しいものですね(T∇T)
でも、これなら多分もしかして。
裏ワザか・・・オキテ破りか・・・アドレス詐称か・・・^^;
posted by ジル(携帯用ブログ村イラストカテはここ) 2008/02/20 20:19:52

うんうん、この前携帯から読んでたんだけど
見られませんでした~www
posted by bps 2008/02/20 0:46:33

追記・リンクを外したのでこの携帯からもアドレスは見えるようになったものの、触れないんだよね…。
posted by ジル携帯 2008/02/17 18:39:06

あれ、携帯からだと飛んでいけない(T^T) リンクを張る設定をしなければ良かったのだろうか…。
posted by ジル携帯 2008/02/17 2:22:56
▲TOP

| ブログ・PC・WEB関連・へっぽこが挑んでみるセキュリティ対策(イラストもあり | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チバビジョンの『瞳・うるおい検定』というのをやってみました。

2008年2月17日
ライフマイルの、マイル獲得案件です。
「クリックでためる」の、2月12日更新案件でした。
marlさんが簡単!とおっしゃってたので、ちょうど目に入ったときにやってみました^^
10問の、花粉症とデイリーコンタクトレンズの検定に答えて、1000マイル獲得というものです。
私の結果は10問中9問正解で、6187人中961位でした。
「ウルウル瞳の快適さん」だそうです。。。^^;
ブログに貼り付けられるブログパーツも作成できるようで、
せっかくだからしばらくサイドバーに貼り付けておこうと思います。
ブログパーツというか、結果表というか。

別に、必ずしもブログパーツを貼り付ける必要は無いみたいですね。
問題に答えていくだけでマイル獲得。
ほんとうに簡単でオイシイですがな

**********************
ライフマイルのマイル通帳をみたら、1時間も経たないうちにすでに見込みマイルとして1000マイル付いてました。
おススメです。
貼り付けたブログパーツを見たら、刻々と順位と参加人数が変化しています。
明日には(もう今日だけど)、1000位の大台に乗るだろうな。。。
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=635261&acv=2008
コメント(2) | トラックバック(2) | ▲TOP

この記事へのコメント

marlさんへ
ホントですね。こんな楽なのあるんですね。
ありがとうございました^^
私は最初の問題でつまづきました。
スギ花粉、1月から飛ぶんですね。症状ある人はつらいですね(^^;)
posted by ジル 2008/02/18 0:31:29

これ楽でいいですよね♪
ちなみに自分は結構間違ってました。(笑)
posted by marl 2008/02/17 22:24:18
▲TOP

| アフィリ・モニター・アンケ・ポイントサイト情報 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイジーな塩。〔イラスト〕

2008年2月19日
こないだ、「鶏の香草焼き」スパイスミックスがイケると書いた。
今もまだハマってます^^;
鶏肉の簡単な食べ方ができるところにはまったというか。
つい、これを買ってきました。

Krazy Mixed.up Salt


「クレイジーソルト」
アメリカ製。
内容物[岩塩、ペッパー、オニオン、オレガノ、ガーリック、タイム、セロリー] 113g

S&Bの「鶏の香草焼き」スパイスミックスを使うときと同じように、
ぶつ切りの鶏肉をポリ袋に入れて、このハーブミックス塩を振り入れて混ぜて、焼いたらいいんじゃないかと思って。
600円弱。スパイスを買うには、私にはちょっと高い値段だ
でも、これが鶏を焼くのに使えるなら、かえってお徳かもしれないし。

同じように焼いてみました。
今夜は、手羽元?か手羽先?、を使いました。
どっちがどっちというのか分からない
人間で言えばひじから先のほうだと思うのですが。
手羽先かな・・・?
クレイジーソルトは、1回分が小袋に分けられているわけではないので、使用量は思案が要るところです。
基本「塩」だと思って、そういう勘定で混ぜました。
私はフライパンで焼いているんですが、いい位両面から火が通ったら、ふたになるものを被せてさらに中まで火が通るように焼きます。
ふたになるもの。
キャベツなんかを。
上に被せて蓋代わりにしつつ蒸し焼きにする感じ^^;
もちろんそうやって火が通ったキャベツも付け合せで食べます。
今回はほうれん草を使いました。
どっさり蓋のように乗せました。
いい感じで焼けました。

味は・・・

美味しいです!
使えます~このハーブミックス塩 良かった600円弱無駄にならなくて。
さらにハーブを入れたり、カレー風味にしても美味しそうです。

絵は無印良品のメモ用紙に、筆ペン。

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=637433&acv=2008
コメント(3) | トラックバック(2) | ▲TOP

この記事へのコメント

marlさんへ
これ簡単で、味付けがシンプルだからか、素材の鶏肉が、なんだか美味しく感じましたよ。
良いですよ~^^ 今まであんまり鶏肉使ってこなかったんですけど、おかずにする割合が増えそうです。

bpsさんへ
手羽「中」というのもあるのか(よく知らなかった)^^;
と、今日お店で見たら、まさに「それ」でした。細かったので、指先(?)かと思ってた。
「鶏スペアリブ(手羽中)」だって・・・。スペアリブって言い方・・・ありなのかな。
posted by ジル 2008/02/20 20:34:41

お、このお塩はウチにもあるよ~仲間ー♪
ウチは手羽中(ウチでは「痩せ鳥」と呼んで親しんでいるw)に振りかけてグリルに放り込んでおきます。
オーブントースターでも魚焼きグリルでも大丈夫。

お酒のつまみにもなるし、チビさんたちにも人気。
ほっといても勝手に焼けるからお奨めの調理法ですよん。
posted by bps 2008/02/20 0:45:13

うまそうですね~、鶏肉大好きなのでめっちゃ食べたいです♪
posted by marl 2008/02/19 23:24:13
▲TOP

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いので、あなたに手を出してしまいました。〔イラスト〕

2008年2月14日
冷え性なので、なかなか眠れないのです。
眠くなっていると、体温って高くなっているじゃないですか。
高くなるから眠くなるのか?
その、眠くなる、眠りそうになる体温に持っていくまでが、温まるまでが何時間もかかるという・・・。

そんなわたくしが愛するあなた。
わたしをウットリさせるあなた。
今年初めての・・・

ゆたんぽくん


湯たんぽ。
ぬくぬく~
すっごい昔ながらの感じのヤツを使っています。オレンジのプラ(ポリ?)容器です。
去年買って、698~800円くらいじゃなかったでしょうか(またうろ覚えですが)。

強制的に温める道具は他にも色々あるでしょう。
電気毛布とか、電気シーツとか、電気アンカとか。
苦手でして・・・
夜中に心臓バクバクで目が覚めてしまう(汗)
なので実はコタツも苦手。
友人に、連日コタツで寝てしまうコタツムリが居ますが・・・信じられません
だからわたしは「昔ながら」の自然な温かさを持つ湯たんぽを愛す。
しかし去年は、付属の「容器を入れる布袋」だけを使って寝てしまったので、
しっかり低温やけどの痕をこしらえてしまった・・・。
昔ながらの自然な温かさを持つ湯たんぽに、私自身はなかなかうまく愛してもらえていない。

湯たんぽを使う皆さん、付属の袋が付いていたとしても、それに入れるだけでは不十分です。
やけどの危険がないように、バスタオルなどで幾重にもしっかりくるみこみましょう。
安全で楽しい湯たんぽライフを満喫しましょう~。(誰よりも私自身にまず提唱)

ゆたんぽの、腹にみぞが並んでいるのは、
たしか熱いお湯を入れたり、冷えてきたりの時に、
急に膨張したりぺしゃんこになったりからくる容器の変形・破損事故などを防ぐように・・・
じゃなかったでしたっけ(またうろ覚えですが^^;)。

絵は筆ペンに色鉛筆。

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=633248&acv=2008
コメント(4) | トラックバック(0) | ▲TOP

この記事へのコメント

bpsさんへ
その手がありますか。エコですね~^^
1回使うと、手放せないですね、あったか湯たんぽ系は。
posted by ジル 2008/02/17 18:31:33

あ~私はペットボトルに給湯器の熱いお湯で湯タンポがわりにしてますよ、12月頃から(^_^;)
posted by bps 2008/02/17 16:22:43

marlさんへ
お久しぶりです。
良い気分転換になる一番グッドなタイミングで、
ネット生活楽しんでゆきましょう~^^
私も割とゆっくり目更新☆

ゆたぽんは、便利らしいですな(・∇・)
湯たんぽ代わりというか、レンジで温めて使う、立派な「湯たんぽ」ですよ~(^^;)
ちょっと気になってました。
posted by ジル 2008/02/16 19:13:35

お久しぶりです、ご心配おかけしました。
これからは細々とやっていこうと思いますがよろしくお願いします!
(コピペで失礼。)

家にはユタポン(だったかな?)というレンジで温めて使う湯たんぽ代わりみたいな物があります。(笑)
今年はまだ登場してませんけど・・・。
posted by marl 2008/02/15 13:48:53
▲TOP

| ラフ絵・一筆絵 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ben Folds Five「Song For The Dumped」(金返せ) と、ブログ民閉鎖。

ブログ民この2010年4月20日で閉鎖するそうです。
こっちに民の過去記事持ってくるの、最近途中でとまってたけどまたやっとこう~。
途中で力尽きるかもしれないが、途中まででもw

**********************

こないだ言ってたベン・フォールズ・ファイブの「金返せ」の歌ですが、「SONG FOR THE DUMPED」という立派な英語タイトルだったらしい。
全面日本語バージョンには「金返せ」って付いてた気がするんだけど、気のせいだったかもしれませんw

本バージョンにも日本語歌詞が部分的に使われてますが、もしか日本版アルバムのボーナストラックだったのかな~フル日本語バージョンもありました。
最近自分のブログに貼り付けた曲を自分で聴いては面白がっとる私です^^;
それではライブバージョンで、はりきってどうぞ~

ベンフォールズファイブ「Song For The Dumped」フル日本語バージョン。

こっちはPV?の本バージョン。
Ben Folds 「FiveSong For Dumped」
リンクはユーチューブに飛びます。

| 音楽・スポーツ〔イラストもあり〕 | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

