それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<民>今月は、なんだかあっという間だった。〔イラスト〕

先月よりサボり気味でした

しらすうめご飯

よく、お店でふりかけ&混ぜご飯用として売られているので、自分で作ってみようかなと思い、
しらす干しを炒って、もらったパリパリの梅漬け梅を刻んで、ご飯に混ぜ込んでみた。
旨かった~

白ゴマも入れれば良かった。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>久々に泣いた。

木村佳乃さんの絵心に

今夜のぷっすまは記憶力絵心クイズ

草薙画伯と木村佳乃さん二大巨頭の作品がすんばらしかった・・・。両目から涙が出ました

成宮くんも、二人の迷作にウケてました。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>「ハケンの品格」の最終話

私、まだ見ていないんじゃなかったっけ

どうだったっけ。・・・うん、多分見てなかった。

録画したやつどこにやったかしら。

すごく今更な話ですけど、突然思い出しました。

ていうか、出るんですね「ハケンの品格」DVD。これは見たい。

アンフェアも、また借りたい巻数がなくて最後まで見ないまま止まってたんだった。

そろそろ返されているでしょうか。明日にでもレンタル屋さんをみてみよう。

それに、「時効警察」も1巻もなかったです。今「帰ってきた時効警察」を放送しているし、人気なんだろうなあ。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>「帰ってきた時効警察」をやってます。

でも眠すぎるので、もう寝よう。。。

なんですか世界卓球や世界陸上も今やってるんですか。
スポーツもスキです。
が、最近めっきりTVをみなくなrました。
そう、最近はTV画面を見るより、PCのモニター画面を見ている時間の方が、長いからなあ

おやすみなさい

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>メールソフトで、民の記事を下書きしたら・・・

「未来日記」って、民の皆さんに広く知れ渡った言葉ですか?
一般的でしょうか。
よくおじゃましているブログで目にしていたので、私が「そういう言葉があるんだ」とすっかり覚えこんでしまってるだけか・・・

これが未来日記なんですが(といってもあと1時間くらいで明日ですけど)、1つ前にライター記事を書いたんですが、
いつもにも(「いつにも」? 「いつもに」?)ないことに、先にメールソフトを使って下書きを書いていたんです。
とはいっても「記事を書いている途中で民の動作がエラーになったときの保険」にメールソフトの新規文書にコピー保存しつつは書いてますが、最初からこのメールソフトの方で書いたことは無かったです。
メールソフトは「Microsoft Outlook」で、文面を入力する時ワードの機能が立ち上がる設定になっています。
それで文章をズラズラと打って、いざ民の記事投稿画面に貼り付けようとしたら、

・・・めんどうな感じになるんですねぇ。

「ワードで作られているから変換しようか?」みたいなことを別画面で聞いてきて、なかなか貼り付けられない。
メールソフトで下書き用に書いている文書がHTML形式でもテキスト形式にしても同じ。
ソース表示画面でなら「Ctrl+V」で簡単にペーストできたけど、
打ちっぱなしの素のテキスト形式みたいな感じなので、
それはやめて最終的に普通の画面で貼ろうとした時のメッセージを「キャンセル」で抜けてコピペしてみたら、
あらら。
ビミョウな体裁になってしまいました、レビュー記事。

それでそのあとリンクバナーを貼り付けようと「ソース表示」にしたら、
ペーストした本文の文章がごちゃごちゃの書式やフォントのタグというのかコードというかだらけで、
非常に作業しづらい。

思えば、「ソース表示」画面でシンプルなテキストだけコピペしたほうが、実は良かったのか~。
今度はそうしよう

ワードって、いろんな方面で使いにくい。
手動で「ありがたメイワク」な機能をオフにできる設定もあるみたいですが、
そこまで活用できるほどに、ディープにワードを覚えたい気持ちも・・・薄い

書いているうちに夜の11時半くらいになってしまいました。
どうせブログ村の記事更新情報は1日1件みたいなので、
この記事も更新情報に載るように12時過ぎてから投稿しようと思いなおしました。
だから・・・未来日記じゃなくなりました

でも待つと長いのよね。時間の経つの。


+++++++++++++++++++++++++++++++
5月21日0:14追加。

上でワード形式のメール作成で記事を書いたら体裁がビミョウになった、と言ってますが、
あんまりきにいらないので、直してしまいました(^ー^;)
見た目がというより、投稿画面がうるさすぎて。
1行ごとに書式設定のタグ?が入ってるんだもん。本文よりも量が多いっつの。
最初と最後のコードだけ残して間を全部削除という、おおざっぱなことをしてました。
見た目的には変わらないけど、ああすっきりした。

| ブログ・PC・WEB関連・へっぽこが挑んでみるセキュリティ対策(イラストもあり | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>図書館でギリギリ本を

借りられた。あと8分位で閉館という時間に滑り込み。
そういえば、どこか都市部の図書館で、夜遅くまで開館することにしたところがあるそうですね。
TVとラジオのニュースで知りました。
たしか東京の丸の内かどこか。オフィス街のあたりの図書館だそうで、夜何時だっけ、10時ごろまで開いているとか。
仕事帰りにそれは良いなあ。

「夜の図書館」

なんて、小説のタイトルにもなりそう。

・・・そうでもないか?

まあいいとして、何を借りたかというと、分読みでアワくっていたので、

●はじめてであう日本の古典
「今昔物語」1・2
「雨月物語」
「宇治拾遺物語」

●志賀直哉・著「小僧の神様・和解」

●新見南吉・著「牛をつないだ椿の木」

●荻原規子・著「白鳥異伝」

何を基準にしたのか、よくわからないチョイスになってました
こんなに無意識に古典を読みたかったっけ。
児童書仕様のわかりやすい現代訳みたいなので、古典辞書片手に読まなくても済みそうです。
志賀直哉は中高生の頃読んで以来で、また読み直してみたいと思って。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」も探したけど、借りられているのか1冊も無かった。
まだまだ人気だろうしな~。
もうすぐ映画も公開されるんですよね。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」かな?
DVDが出たらまたそろえようと思います。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>図書館に本を返却。

返却期限を過ぎてしまい、「図書館の人から電話連絡において返却の督促」という赤信号が灯りそうだったのですが、やっと返してきました。
ほんと~にすいません

何を借りていたかというと、児童文学物のほかに、

「釣りキチ三平」 (第1集) 作:矢口 高雄  講談社
コミック~。

が、まだ読みきれなかった
また今度借りなおそう。

ほんの1冊読んだだけなのですが、三平君は思った以上にず~っと釣りをしている少年ですな
豊かな自然と美しい川、魚、元気に飛んで跳ねる三平君を見ているとなんだか元気になります。
ゆりっぺも可愛かったなー。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>パピコの「オレンジ&マンゴー」♪〔イラスト〕

久しぶりにパピコを食べた。

パピコ

期間限定のグリコのパピコ「オレンジ&マンゴー」味。
トロピカ~ルで南国~の感じがします。ちょっと。

パピコって、氷菓系かと思ってました。これ「ラクトアイス」って、つまり氷じゃなくてアイスクリームでした。
昔からそうでしたっけ。

ん? 期間限定のこれだけが、アイスクリーム系なのかな。
うまかったです。
ああでも、カフェオレもアイスクリーム系でしたっけ。
氷よりこっちの方が好きです。

開け口の、なんて言うんでしょう「プルリング」?が進化していて、開けやすさにこだわりがある感じ。
そういえば、「パピコは2本組」というところも、そもそも強いこだわりですよね。

子供のときなら友達と半分こ出来るし、今なら2本入りがお得な感じがしないこともない

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ライター記事。

を書いてみようかな。
と思いぽつぽつと申し込んでみました。

きっかけは、前から登録しているCMサイトのポイントCMを見ていて、それが「CMサイトブロガーズ新規登録」のCMで、そこから申し込んでみたのでした。

CMサイトというのは、登録すると送られてくるメール内のリンクをクリックしてその企業や商品のCMを見るとポイントがたまっていくという方式のポイントサイトの一つだと思います。
サイト上からもポイント付きのCMを見られるし、メールやサイトのクリックからのアクションでもポイントがたまります。
ポイントがたまると商品と交換や、現金に換金ができます。
これまでに500円分ずつ位で、2度ほどジャパンネット銀行から換金してますかね~。
とってもささやか~な金額だけど、何もないところから生まれたと思うと、ほんと可愛いです

妙にこのサイトが好きです。

それは、CMのつくりがどれも、竹野内豊と広末涼子主演の「できちゃった結婚」というドラマで、竹野内豊扮する主人公の職業がCMディレクターだったんですが、この主人公が作るCMとなにか雰囲気が似かよっているのを感じるからだと思うのです。

できちゃった結婚 DVD-BOX
できちゃった結婚 DVD-BOX 竹野内豊 広末涼子 片瀬奈那

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2001-12-12
売り上げランキング : 29944

おすすめ平均 star
starやっぱり月9
star広末の様々な表情が楽しめる佳作
star個人的には一徹ちゃんが好き!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

竹野内豊好きです。遅まきながら去年位から好きになりました。
見た作品中で一番好きなのは「人間の証明」です

人間の証明 DVD-BOX
人間の証明 DVD-BOX 竹野内豊 森村誠一 夏川結衣

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 36047

おすすめ平均 star
starドラマだからできた濃密な作品。
star豪華な役者陣、それ以上に竹野内さんに感心!
star目が離せない展開。脚本・編集が秀逸

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CMサイトのCMは、普通にお金かけていそうな立派(?)なTVCMらしくはなく、なんかちょっとチープな感じが、とっても素敵。竹野内好き的に

えー すごい脱線した。
「CMサイトブロガーズ」というのは、登録したら送られてくるメールに自分のブログに書きたいネタがあったら、ブログに記事を書いてそれを申請するとCMポイントがもらえるというものです。

でも、ネタリリースを待ってたんですけどね、まだ来ないです。
あまり、ひんぱんじゃないのかなあ。

あと、リンクシェアのアフィリエイトも登録していたので、

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ていうか、リンクシェアのアフィリで1円も払いきりしてもらったこと無い私・・・
サイドバーにリンクを載せてるだけだからでしょーかね
せっかくだからレビューを書いてみようかなと思ってレビューアフィリエイトにも申し込みました。

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

こちらもメール連絡なのかなと思っていたら、提携したECサイトの「実施中のプロモーション」事項をリンクシェアのレビューアフィリエイトのページで自分で確認して記事に書く流れらしいです。
色々なECサイトに提携承認され出したら、続々プロモーション情報が載ってきていました。
リンクシェアは、なかなかレビュー記事の承認が細かそうなのでよく説明を読みつつ挑戦

| アフィリ・モニター・アンケ・ポイントサイト情報 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>復刻版バニラアイス♪〔イラスト〕

コンビニで売ってました。
最近「復刻版」で売り出される食品が多い気がします。

というか、私の中で目についたら買いたくなる率が高くなっているのか。
森永のバニラアイス、「バニラエイト」

バニラエイト

こないだ食べたハウスの顆粒状カレーでも思ったけど、シンプルなパッケージだなあ。
こんどは赤と紺の2色です。
(輪郭線は黒のペンで描いてますが)
味もシンプルでこれぞバニラアイスという感じでした。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ビールの泡をちょっと研究・・・?〔イラスト〕

会社で、グラスを置くコースターの画像を載せる書類を作ってたんですが、
実際に何かグラスを置いて撮ってみようということになって、
ついでに、ちょうどあった試供品のビールをグラスに注ぐことにしました。

暇人の会社・・・

まあとにかく やってみたんですが、撮影する時は気づかないんですけどPCに取り込んで画像を見てみると、泡が綺麗に立ってなかったり、液量がたらなくて美味しそうな写真じゃないんですよね。

TV番組で、CMや雑誌の広告に使う食品などの撮影をするときの場面を見た事がありますけど、
実際うんと気を遣って丁寧に撮っているんだなあと、ちょっと思いました。

撮影用やTV映り用に食品を美味しく見せるテクニックとして、色んな食材や、食材じゃないものまでも混ぜたりするシーンもあってここまでするんだ・・・と思って面白く見てました。

で、うろ覚えで「ビールの泡を美味しく見せる」ために、たしか砂糖を入れたりするんじゃなかったっけ・・・

と思いついて砂糖を混ぜてみたりしました。

・・・暇人かもしれないです

泡が細かくなった気はしたけど、中途半端にやったからかあまり劇的な変わり方はしなかったです。
使う素材を間違えたのかもしれない。

時間が経つにつれどんどん、泡が消えていくので、PCに取り込んでから画像ソフトで泡を付け足しました。
やればできるのね~。
それが、こんな感じです。

ビールの泡

ていうか、これはそのイラストなんですけどね。
どれくらいの比率が、一番美味しそうなんでしょうね

| ラフ絵・一筆絵 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>先月は

けっこう頑張って書きました。ブログ民

過去に遡って書いたり、未来に向けて書いたり

さらっと記事を書きやすい感じがするので、なんだか続けやすいんですよね。

携帯から記事UPができるというモブログ設定、

やったことがなかったので、とりあえず設定してみました。

やる気なのか、私

外からでもUPできるというワケなんですね。


あれ?

今携帯のメールを入力したけど、でも、なかなか返信メールが来ないな・・・。

なんか間違えたか?

とりあえず、GW休みの方は、良いお休みを~

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

