それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<民>ミントティー。〔イラスト〕

最近、このブログが買い食い日記になりつつある気が

ミントティー箱

今日はハーブティーです。
ポンパドールのティーバッグ ミントティー。

う~ん、箱の外からでもミントの強い芳香が

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>気がつけば、GWなのですね~。

ガガ~ッと仕事行って、帰って、また行って帰って

と繰り返していたら、唐突に連休になっていた。

ような気がします。

当然何の予定もないです

・・・。

か、買い物でもしようかな

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>黒豆豆乳プリン〔イラスト〕

コンビニで売ってました。
黒豆の豆乳で作ったプリン。

黒豆豆乳プリン

黒豆の豆乳の味がします。
口溶けがトロトロふわりとしています。
煮詰めた黒豆を一粒てっ辺に戴いたクリームが
飾りでちょこんとのっていて、
表面にクリーム色のクリームソースがかかっていて、
中身は黒豆の黒褐色のチップが混じったような薄い黒茶色っぽいプリン。
プリンというか・・・本当にとろけそうなデザート。
味は自然派ですね。

豆乳メイカーが欲しい熱がまたぶり返してきました。
豆乳って良いなあ

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ブナの森の奥深く

ふとPCの時計を見たら、また1時31分だった。

・・・いいんですけどね。

あ、32分になった。

******************************


村松健の曲を、一度思い出したら無性に聴きたいです。

「子供の時間」 村松健

このアルバムに入っている、「ブナの森の奥深く」。
ピアノの音が、優しく響く曲です。
なつかしいような、さびしくさせるような。
どこまでも濃い緑と、静かで澄んだ空気にもやが漂う情景が思い浮かびます。

あー聴きた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年3月11日追記:
ゆーちゅーぶに有ったぞ。

| 音楽・スポーツ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>恵比寿ビールの緑缶♪ と、携帯から画像が~の、その後。〔イラスト〕

知り合いが試飲でもらったものを、更にもらってきました~

えびす緑

エビスビール<ザ・ホップ>

極上ホップをたっぷり贅沢に使っていそうな雰囲気。
まだ冷えてないので・・・今度のお楽しみです(^∇^)

ところで、昨日言っていたサイドバーQRコードがちょっと変だった件ですが、
対処していただけました。
早い! ビックリです。ありがとうございます。
私の携帯からでもちゃんとジャンプできます。
良かったです。

携帯からブログ民を見たときの、テンプレート(スキン?)の表示と画像の拡大表示が
アイコンに赤いバッテンがついてうまい事いかないのはまだ直らないけれど、
新しい携帯機種全体との仕様変更が必要(?)みたいで
そちらは気長にお待ちします。
写真が小さいままなら、今のとこ記事は読めるわけだし。

ブログ民の携帯版は、選んだテンプレートのデザインそのままに表示されて、
ビジュアルがきれいで楽しいので、ぜひその方向で、対応していってもらいたいです。
他のブログサービスの携帯版だと、体裁が乱れたみだれた大文字のギュウギュウ詰めだったりで、味気ないのも多いんですよね。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>携帯から、ブログ民サイト内の画像が、うまく表示されません。

そういうこと、ないですか?
私の携帯だけ・・・?

携帯を新しくしたんですが、ブログ民のページだけ、画像の表示が変なんですよね・・・。
まず、テンプレートの画像が表示されず、赤いバッテンマークのアイコンになります。

しるこサンド画像  ←しるこサンドの画像。残すところあと2個になりました~。

そして、上のような記事内に貼り付けられた画像ですが、
最初の縮小版は普通に表示されるのですが、クリックして拡大表示させようとすると、
やはり赤いバッテンマークのアイコンに変わります。

なんでなんだろう・・・?
他のブログサービスのページは、普通に添付画像のクリック拡大表示が出来るんですよ。
前の携帯では普通に、ちゃんと表示されていたのに~。拡大表示も大きくOKだったのに。
携帯替えたら見られなくなるなんて、どういうことなんだい・・・。

皆さんの携帯ではブログ民のページにおける、こういうエラー表示、ないですか?

あとQRコードからもジャンプできないんだけど・・・なんで!?
もしかして、私の携帯のバーコード読み取り用のアプリがおかしいのかなと思って、
ためしに全然別のブログサービスのブログのサイドバーに表示されているQRコードや、
雑誌に印刷されていたコードを読み取ってジャンプを試みたら・・・
行けた。ココログのページに行けたよ~にっさんmocoのページに普通に行けたよ~

やっぱりブログ民のQRコード、変だと思う・・・。
変というかそれとも、たまたま私の携帯機種に合わない・・・とか・・・? (そんなこと、あるの?)

ナゾがふたつ出来てます。
今メールで問い合わせ中で、回答待ちだったりします・・・。

| ブログ・PC・WEB関連・へっぽこが挑んでみるセキュリティ対策(イラストもあり | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ねぇ、○ーミン♪ 〔イラスト〕

容器が可愛かったので、ふらふらと買い求めました。

チョコミント

なんで淡いパールミントグリーン系の色をしてるデザートなんだろうな・・・
と思ってよく見たら「チョコミント」って書いてありました。
チョコミントのムースらしい。

荒川静香さんじゃないので、チョコミントは食べられます。
(前、何かの番組で、荒川静香さんがチョコミントのアイスが苦手・・・と言ってらしたのを見ました)

いや私アイスは好きなんだけど、これアイスじゃないね。

と思いつつ。

クリームの飾りの上に、チョコのクッキーチップがちらしてあります。
本物は美味しそうにちらしてあるんですが・・・ビミョウなイラストになってしまいました。

久々に味を思い出したけれど、上のクリームがまるで「生クリームじゃないクリスマスケーキ」のクリームみたいな味で、それがチョコミントムースに合うんです。

ほんでチョコミントのムースは、これも美味しい。私は好きです。
底に薄くチョコのスポンジケーキが敷いてあります。

ほんでやっぱり、入れ物が可愛い。つい眺めてしまいました。

そして・・・洗ってしまった。
つい取っておきたくなりました。


「ムーミン」、小学生の頃ほんとに大好きでしたねー。
友達も一緒で、夢中で読んでました。
友達はミーが好きで、私はやっぱりスナフキンが好きでした。
(なぜ『やっぱり』なのかわかりませんが)
ニョロニョロも、捨てがたいです。

当時、全部の巻を読めてはいなかったと思うので、

4061380621 たのしいムーミン一家
トーベ・ヤンソン 山室 静 Tove Jansson
講談社 1978-04

by G-Tools

あらためて通して読み直したいな。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>昔懐かしい感じ、しました。〔イラスト〕

こないだ、レトロのデザインに惹かれて買った復刻版カレー。
作ってみました。

これが40年前(位?)のカレーの味だって、
なんか・・・わかる!

皿カレー

シンプルな一本気なスパイスの香りがしました。
色も、たしかに黄色っぽいです。茶色くはない感じ。
作り方は、ハウスシチューの顆粒状のと同じ。
仕上げに、火を止めて少しずつカレーの顆粒を振りいれ、混ぜ合わせるのです。
そして裏書の説明に、

「調理後に市販のはちみつを加えると、とろみが弱くなります。はちみつを使用する場合は・・・」

という但し書きがありました。
いやそんな・・・それほど当たり前には、はちみつ入れないから。

でも、ハウスシチュー顆粒状(今ありますかね? 顆粒状のシチュー。見かけなくなった気がするんですけど)に、
牛乳を入れるのは必須であったように、このカレーの顆粒状タイプにも、
はちみつは味を形作る上でもしかして必須事項なんだろうか、と思い、
でもはちみつはないのでリンゴをすりおろして入れることにしました。
自分なりにちゃんとカレーを作ろうという時は、材料にニンニクと生姜とリンゴを加えてます(シンプル?)。

けっこう色が色なので、微妙に緊張しながらの試食
スパイスが、今時のと違ってなんだか1種類だけに感じられる(1本道にきゅっとまとまっているように感じる)し、
香りからちょっと苦そう(?)と身構えてしまったのですが、食べると、庶民派で甘めでした。
リンゴをたっぷりすり入れたからかもしれないけど。

ほー。意外とおいしいね。
ふーん。
レトロだね。

四分の一ほどそうして味わい・・・

買い置いていた今時のカレーを追加で混ぜて温め直し、
速攻かけなおして食べました~。

まあ、うん、レトロな感じは堪能しました
おもろかったです。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>今日は「アンフェア」を見ようっと。

今頃ですが、「アンフェア」。
篠原涼子の雪平夏見刑事を見たかったので

いつも、日本の刑事物ドラマって、好きなんだけど最終回まで全部みないで終わってしまう。
いや、刑事物に限らないかな
連続モノって、好きでもすぐ見逃してしまうんですよね。
「ケイゾク」も、最後がどうなったんだったか覚えがないです。
「トリック」も。「QUIZ(クイズ)」も。

時間があるときにバ~ッと全部見てしまいたい。
さあ、アンフェアアンフェア

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>なぜか焼肉ばかり続くので。あと、イケるのど飴。(イラスト)

最近焼肉。なんか続けて焼肉です。
明日も焼肉です。なんで・・・?
「ハウスカレー顆粒状」の試食になかなかありつけないじゃないですか

私のカレー曜日は日曜日かぁ

のど飴

こののど飴が、けっこう美味しかったです。
ノンシュガー、キシリトールのど飴・グレープフルーツ味。ロッテ。
板ガムより少し大きいくらいのサイズで、紙の引き出しタイプの箱入り。
今度あめを買いたい時もまた、これを探そう

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>寒いです。

・・・て、このタイトルで始まる記事を前にも書いたなー。

でも本当に寒いです。

寒いのでもう寝よう・・・。


あ、今PCの時計を見たら、1:31。
私の誕生日。

ふと時刻を見たら数字が自分の誕生日ってこと、よくありませんか?
私はけっこうある・・・気がします。


ていうかそれは、けっこう夜更かししすぎだと思う
毎度深夜1時半ですか。

寝よう寝よう。

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>復刻版カレー。〔イラスト〕

今日見つけたカレーです。
昔ながらの復刻版商品なので、とってもレトロなデザインで、思わず買ってしまった。

復刻版カレー

パッケージに写真とか使ってないんですよ。
使っている色は、まっ黄色と真っ赤と濃い紺色だけ。シンプル~
味はどうなのだろうか・・・。
明日にでも作ってみることにします。
内容量は120g・8皿分と、普通の今現在売られている大きいカレールーと比べる(普通のは10皿分だった)と、すこし少なめ。
そして、いまどきのカレーは安い時168円とかで売ってるけど、今日買ったコレは198円。
少しだけ高め(量も考えると)?
そして・・・顆粒状だって 
顆粒状のカレーって・・・
ハウスの「シチュー」の方も顆粒タイプがありましたね。いまもそうでしたっけ・・・?
そのハウスシチュー顆粒タイプとちょうど同じくらいの大きさです。

昔の人はこのカレーを食べていたのかなあ、と想像してしまいました。
イメージは、長谷川町子さんの漫画に出てくるような人々の夕飯風景です。

4022609516 サザエさん (1)
長谷川 町子
朝日新聞社 1994-09

by G-Tools

このカレーの箱の裏書に、「黄色いソース、マイルドですっきりとした軽い香り立ちのカレーです。」
とありました。
黄色いソースって・・・(T∇T)

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

