それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<民>年賀状~。〔イラスト〕

今夜は年賀状作りに没頭しようと思います。
というか、遅いですね。
子どもの頃から年賀状はお正月に書くもの、という筋金入りの遅出し派でしたのでねえ。
年内中に年賀状作成に取り掛かるなんて、自分では「夢のまた夢」みたいな・・・。しょうもない私です

郵便局でも、今は年内ぎりぎりに投函しても、元旦に届くようにしてくれてるようなのでうれしいです(一応25日まで?とか去年は郵便局内の大きい特設投函ポストに書いてあったけど、でも大丈夫でした)。
年賀状を買ったとき(買うのは早かった)、ティッシュや何や記念品を貰えたので、それもうれしい。
年賀状を出す人の応募キャンペーンも今年もあるのかな? 応募したいです。
それでこれは、その「年賀はがき」を買った時もらった「ふみのすけオリジナルボールペン」。

ボールペン1c

白いボディに赤のポイントカラー。可愛い。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ブログ民TOPもクリスマスバージョンですね♪

さっき見たらTOPのバナーがこんなんになってました。にくいね~ブログ民。

Xmas2006

もう年末休暇に向けて世の中まっしぐら。のような感じがします。
年賀状作ってないよ! どうしよう!
親の分も毎回作る役をおおせつかってますが、まだやってないさ~~
いや親の分は形は作ったんだけど、プリントがまだなのでした。
自分のは全然考えてない・・・去年のように、年賀状でなくカレンダーを作ったから多少遅れた、などの言い訳が今年も続くのはクルシイところ。
カレンダーなど作れてませんし。去年は9月くらいから作ってましたから。

自分ちにあるもので意外と手作りできるんですよ、カレンダー。
ヤマト糊とカッターとホチキスと、パンチ穴をあけるやつと、あと製本テープがあれば立派に。
全部100円ショップで買えます。

ただまあ、12ヶ月のページを作るのがね、けっこう時間かかりますよね
写真を撮るのから1年がかりでした。
でもとても喜んでいただけたので、やった甲斐があったなあ。
それに比べて今年は・・・
どうしよどうしよ

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>すっかり年末&メリークリスマス。〔イラスト〕

早い。1年が早かった。
でも新しくブログというものを始めた年だったので、ブログ界(?)に接している面で言えば、すごく長かったような、濃密だったような気がします。

そうか「ネットの住人」って今こういうことをやっている私に言えるのじゃないのかな?
ブログを更新したり、コメントや掲示板に投稿したり。それが全部じゃないかもしれないけど、ある意味合ってますよね。
外側からその言葉を使うで無しに、実際に体感できたなあ。
などとちょっと思ったりも。
当ブログに今年足をお運びくださった方、どうもありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします

まるで暮れの最後のごあいさつみたいですが、いえいえ、年内まだまだどんどん更新続けてまいりますよ

-------------------------------------------------------------------------
今日の落書きは、すごく昔から持っている携帯ライトです。
手の中に納まるくらいなんですが、豆電球と単3電池2本で動くんですが、妙に明るいです。
ライトのカバーレンズ部分が、カパッと90度回転させると文字を大きく写して読める拡大レンズになっているのが、光を発する点でも、増量させるうまい構造になっているのかもしれないです。
何年持っているでしょう。子どもの頃からずっとある。
もしかして、一番古い持ち物になるかもしれません。

懐中電灯

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>深夜、AMラジオをよく聞きます。

聞きますというか、ながら聞きしっぱなしというか
だいたい「オールナイトニッポン」です。あとTBSラジオの番組か。たまに裏番組のT-FMとか。
春風亭昇太さんとか、名前が出てきませんが「甘~~い!」のお笑いコンビの方々、ナインティナインとか、あとだれだっけ、もうちょっと聞いてるんだけど(面影の片鱗すら今とっさに出てこない)。

春風亭昇太さんのが、一番好きかも。チクリとご同輩の落語家さんに毒吐いてたりして笑えます。
昇太さんの「オールナイトニッポン」は何曜日なんだっけ・・・月曜日か、水曜日かな?


-------------------------------------------------------------------------
ところで、前々回記事の答え合わせ
これがほんとうの「おでんくん」~

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2

これは、巾着もち(って言うんでしたっけ)か・・・?
え・・・「まわし」つけてる(それともフンドシ?)。
しかもコック帽じゃないのね・・・。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>荻原規子の「空色勾玉」がおもしろかったので、

何ヶ月か前読んでおもしろくて、

空色勾玉
荻原 規子
4198605394

3部作のシリーズを順に読んでいこうとしたのですが、2作目が貸し出し中でそのままにしていました。

そのあいだ同じ作者の「西の善き魔女」シリーズに行きかけて・・・
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

方向転換、「魔女の宅急便」シリーズにはまり、
魔女の宅急便 魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法 魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女 魔女の宅急便〈その4〉キキの恋  

4作目まで読んで(「魔女の宅急便」って4冊も出ていたんですねー)
次はエミリー・ロッダの「ローワンと魔法の地図」からはじまる「リンの谷のローワン」シリーズに行き着きました。
ローワンと魔法の地図 リンの谷のローワン〈1〉
面白い~。物語に登場する草食動物バクシャーが好きです。

でもその作品も途中が貸し出し中なので、そういえば荻原規子は?
と、やっと元のお目当てを思い出してこないだ図書館で再度探してみました。

「白鳥異伝」しかないな・・・
白鳥異伝

週一くらいで覗いているんだけど、いつ行っても「白鳥異伝」しかない。しかも複数冊。
「薄紅天女」がない・・・
薄紅天女

しばらくそう思っていました。
今日検索してみて気がつきましたが、2作目は「白鳥異伝」でよかったらしい。「薄紅天女」は3作目でした。
自分でも昔の記事のコメントに書いているのに、時間が経ったので勘違いしていました。

今度行った時に借りてこよう~。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>記憶をたよりに「おでんくん」〔イラスト〕

昨日(11日)は、会社で遅くなってご飯も作りませんでしたとさ・・・。
今日(12日)はもう定時+1時間くらいで普通に帰ってきたね
年末進行・・・か・・・


「ぷっすま」の記憶力で絵を描くコーナーが好きです。
なので、思いついたものをお題に自分でも描きたくなりました。
ふと、リリーフランキーさん作「おでんくん」のキーワードが降りてきたので・・・

おでんくんか

コックさん? 絵描き歌のコックさん?
ありえない・・・
おでんくんて、鳥でしたっけ。(明らかに鳥のつもりで描いている私)
正直、意外と知ってるつもりでいたのに・・・おそるべし定かでない記憶の絵
楽しいです。若干うちのめされますけど。やってみませんか

しかし、せっかくこのために筆を買ってきたというのに、スズリも無いものでずっと筆ペンで描いていたら、
だんだんかすれて筆ペンの筆先が開いてきた感じです。
たぶん、年賀状書きに使いたい頃に使えなくなるのでしょう

正しい「おでんくん」はこちらにUP

| ラフ絵・一筆絵 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>おまけがついているものはうれしい。〔イラスト〕

センヌキ

青いコンパクトな栓抜き。何かのお酒のオマケです。

グラス付きの焼酎とか、ワイングラス付きのボジョレーヌーヴォーとか、ぐい飲み付きの清酒とか、つまみ付きのチュウハイとか、うれしくないですか?

そうね。

言ってるのぜんぶお酒ですね

| ラフ絵・一筆絵 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>土曜プレミアム「逆転弁護士」見ました(^▽^)〔イラスト〕

とびとびに見たんですが、面白かったです。
事務所の家賃もろくに払えない弁護士役に高橋克典。カッコよかった。
しまったな、録画しておけば良かった。
続編が出るのを期待したいです。

ピギー1

ブタのおまけ。入浴剤に入ってたんです。
たしかたまごみたいな塊をお湯に入れると徐々に開いていって、最後にポカンとこの2cm大のミニ豚が浮かんでくるやつだったと思います。
入浴剤にしては高かったなー。1個で500円以上したような・・・。でもたまにはおもしろい。

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>明日の「土曜プレミアム」は・・・〔イラスト〕

「逆転弁護~カリスマ占い師の生中継殺人!
 セレブ妻の秘密を暴く豪腕弁護士と謎の男」
だそうです。サスペンスドラマのあおり文句って、激しいです。

主演は高橋克典さん、大杉漣さんです。

高橋克典?
「トリビアの泉」の司会の片割れのあの人? サスペンスの主役って、またすごい出世じゃないの!

と最初思いました。

でも「」特命係長 只野仁(合ってますか??)」や「サラリーマン金太郎」の方の俳優さんですね。
サスペンスしばらく見てないなあ。
高橋克典と大杉漣なんて、面白そうだから見てみようかな。

今夜は肉野菜炒め
それにしても、毎日寒くなりましたね。

ロース豚肉


豚肉パック1 ロース豚肉

| エンタメ全般(映画・ドラマ・TV・ラジオ・本・漫画 他。イラストあり) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>会社で使っているPCちゃんが、青息吐息です。

しょっちゅうフリーズするし、マウスの動きはコマ送りだしキーボードも挙動不審だし。

聞~こえ~てま~すかぁ~。青息吐息なんですよ~~。

・・・誰に向かって言ってるんでしょうなあ

まあそれはいいとして。
「カフェ」なるものにはじめて参加してみました。
いろいろなカフェをただ今散策中で、昨日「らくがきカフェ」に参加させてもらいました(どうぞ宜しくお願いします)。
カフェというのは、あるテーマでみんなが集っては記事を書いたり、コメントしたり、おもしろそうな、何というんでしょう集会所?ですね
「参加」しておくと、記事を書く時に「参加中のカフェ」欄にカフェの名前が選べるように項目が出きていて、それを選ぶと自分のブログの記事がカフェにも投稿されるんですね。
もちろんカフェはカフェで、ブログ記事とは別に記事を投稿してもOKのようです。
-------------------------------------------------------------------
あれ・・・でも、過去のブログ記事をカフェに投稿したり、自分の管理画面での過去記事の再編集で「カフェを選択する」のは出来ないみたい?ですね。

| ブログ・PC・WEB関連・へっぽこが挑んでみるセキュリティ対策(イラストもあり | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>犬といったら犬です。〔イラスト〕

写真では小柄で可愛い犬なのに、なんかおやっさん顔。というか、カワウソ?
スミが見つからないので、昨日買った筆を使うでもなく、筆ペンで描きました。
描きましたって言うかテキトーに落書きって言うか・・・
でも何だか、筆でササッと描くと、描いたあとに気持ちがいいです。清清しい・・・なんでなんでしょう。

いぬといったらいぬ


この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=151371&acv=2007

| ラフ絵・一筆絵 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>面相筆(小)を買ってきた。

「ギョッとする江戸の絵画」だったか「ギョッとする江戸の浮世絵」だったか。そんなタイトルのTV番組で「北斎漫画」も紹介されていて、おもしろそうだなあと思い、店頭で見かけて勢いで買って来ました。
本当は、こういうのでなくて、昔ながらの(書道に使うような?)筆なんでしょうけど、なんとなく高かったのでペ○テルの細筆にしました 220円也。

ん、墨はどこだ・・・? それにスズリは・・・?

なんちゃって毛筆らくがきになりそうです

そうだ、新聞買ってこよう。


この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=149753&acv=2007

| 日記・つれづれ〔イラストもあり〕 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

