それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナの凍らせたのをミキサーで。〔写真〕

バナナを冷凍する時は、皮をむくべし!
これに限ります(涙)
どうしてやる前に気がつかないの。。。
ぬるい流水で溶かしつつむきましたが、冷凍したバナナの皮は解凍するときとろけますね(汗)
なんだろうこれ、色も茶色く変色するし、まるで「もずく」!
もずく化したバナナの皮を洗い落とす時、いっしょにバナナの果肉表面も削られるしちょっともったいないです。

皮をむいて、使いやすいように切るかちぎるかして冷凍すること。

そもそもなぜ冷凍したかったですが、

P4263817zv.jpg
これ作ってみたかった。
バナナの、シャーベットみたいな。とろけているのでシェイクみたいな。
冷凍バナナとレモンスライスと、豆乳でミキサーに掛けました。

ヨナナスメーカー?
そういうのが今出ているじゃないですか。
あれはなんでしたっけ、バナナとかを凍らせて、ヨーグルトと混ぜるアイス・シャーベットを作る器具かな? 牛乳と混ぜるのかな?
どこかバナナメーカーが売りだしたんじゃなかったっけ。
すごくうろ覚えなわけですが、フィリピン産のプリキュアバナナが売られていたのをスーパーで見て急に自分でそれっぽいのを作ってみたくなった。

味は美味しいですよ!
バナナシェイク。でも新鮮なバナナを食べるとハライタになる私ですが冷凍バナナでもそれは変わらないということが分かりましたが。。。
次はいちごとかりんごとかみかんなどで試してみたい。。。

| 食べ物・飲み物 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30分だから

あと20分位煮たら止め、また明日煮ると。

↑きゃらぶきを、蕗の葉っぱでやってます。
きゃらぶきって言うか炒り煮にしてしっとりふりかけみたいになるんでも良いんだ。
ものすごく適当にやってます。

ふきもらったんですが、すぐ料理しとかないと…と思い、今夜ふきオンパレードです。
ふきの煮物、フキの葉のきゃらぶき(は、今日は出来ない)、フキのシチュー(えぇーw)

世の中にはカブのシチューだってある。
大根を入れれば大根のシチュー、フキを入れればフキのシチューになる。得てしてそういうものだ。
うんうん。

| 食べ物・飲み物 | 22:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>スプラウト

2009年8月17日


休み前にやってみました。
お久しぶりです。
カイワレ大根とかブロッコリーとか、あとルッコラとかいろいろな種類の種を発芽させて、それこそパックで売ってるカイワレ大根位のフタバになったらすぐの状態のを食べるのです。
7~10日で出来るというのでやってみたいと思ってました。
ホームセンターの園芸コーナーにスプラウト栽培用に種コーナーがあって、何個か買ってみました。
ピンクのカイワレ大根と、ルッコラと、ブロッコリー。
一袋158円だったかな?
画像のはピンクのカイワレの種をクッキングシートにヒタヒタ5ミリ位の水を吸わせた上に蒔いたものです。
7日間くらい戸棚の中とか段ボールの中とか暗い場所で育てて、最後に日光に当てて栄養素を増やすのだそうです。
いたみやすいので1日1回水を替えます。

このあと出かける予定に重なって、日にちを待たずして5日?位で強制収穫して食べました。

ピンクのカイワレ・・・辛かったです!
育ちきってなかったからか、元々そういうものなのか。
う~ん、主張が強かった。

一袋で3~5回出来ると書いてあったのでそうかと蒔いた分量が、今回は使った容器に多すぎたみたいでごちゃごちゃさせてしまいました。次は控えめにしようと思いました。

これは透明プラスチックの鉢(フラワーベースかも?)ですが、セブンの冷やしうどん(ワカメ・天カス入り)の容器もちょうど良い感じです。

この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1243167.html

コメント(0) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

| 食べ物・飲み物 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットマイルのアンケートと、缶飲料のプルリングの形状について。

2009年7月17日
こないだ、ネットマイルの「アサヒoff」の試飲アンケートで、「アサヒoff」3本頂きましたが、試飲後のアンケートに今日参加しました。

2重においしかったです。ありがとう~

そして、栄養ドリンク系飲料「RedBull EnergyDrink」のプルリングに雄牛?闘牛?の型抜きがほどこされ(これとかこれ)ていてデザイン的に凝っている件ですが、爪に引っかかるので無くてもいい・・・と思いました。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1208877.html
コメント(3) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

この記事へのコメント

marlさん
獲得マイルおいしかったです。

blah,blah,balhさん
ビールオンリー派なんですね。
獲得マイル数はとてもおいしかったですよ。タダ酒だし。
第3の~とかリキュールとかって、ビールって感じじゃないなと思うときはあります。
ビールって言うより、チューハイっぽいかなと。あまりにチューハイっぽいと苦手です。
チューハイ自体は好きですが。
posted by ジル 2009/07/22 1:28:07

美味しくなさそうなので、何とかオフっていうのは買いません。
リッチテイストとかだったら買うかもしれないのに。
そこまでしてビールモドキを飲もうとは思わないし。
posted by blah,blah,blah 2009/07/22 0:33:48

いいな~そのアンケ。
自分にも来て欲しかった☆
posted by marl 2009/07/16 3:19:29

| 食べ物・飲み物 | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【梅】生姜に味噌は

2009年7月7日
梅て7日の記事ですが、13日に書いてます。

若いショウガ(なんて言うのだろう・・・芽生姜? 花生姜?)に、味噌を付けて食べると、旨かったです。
酒に合うなこれは。
茎がついたまだ若いニンニクは味噌を付けて食べたことがありますし好きですが、生姜も同じように食べられるんですね。
茎が長く付いた若い生姜、スーパーで売っているのを初めて買いました。

付けた味噌は、正確に言うと生のキュウリを食べようと作ったもので、味噌におろしニンニクと酢と白ゴマが混ざって入っていました。
チャンポン・・・^^;
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1205806.html
コメント(13) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

この記事へのコメント

tatataさん
へえぇー! はじかみってなにか風流でみやびな気がします。
スーパーの同じ売り場スペースに「たけみょうが」って棒状のみょうがもあって気になってるところです。
それもはじかめるっぽいんです・・・。
posted by ジル携帯 2009/07/20 18:08:47

谷中生姜とは違うもの?
「はじかみ」とかいう人もいるみたいですね。(端っこだけを噛んで食べるから。)
これだと、懐石料理とかにもよく出てくるようなメジャーなものだと思います。
posted by tatata 2009/07/19 4:20:06

blah,blah,blahさん
味噌つけてよく食べる時の、その生姜は普通の生姜ですか?
普通の生姜にも味噌つけて食べてみようかな・・・と、今回の細い生姜を食べてみて思いたちました。
いままで生姜って、そのまま食べれるという感覚が無かったです☆
posted by ジル 2009/07/15 23:18:16

生姜に味噌付けてよく食べます。
posted by blah,blah,blah 2009/07/15 22:31:15

bpsさん
谷中生姜でいいのかあ!
↑上の記事書いてる時ここのコメ気づきませんでした( ̄ω ̄)
普通の生姜とは、もしかして別物なのかなぁ。トマトとミニトマト位に。
posted by ジル携帯 2009/07/14 0:25:43

ゆきだるまさん
ショウガって、食べても旨いものなんですね。
初めて知りました。

cbr0101さん
味噌は美味しいですね~
ちょうど今、貰った手作り味噌があって、なんにでも付けて食べてます(おもに野菜)。
posted by ジル携帯 2009/07/14 0:20:08

すぴかさん
新ショウガなのは確かですよね。
茎がびょーんと長くて先っちよに少しだけ食べられるとこがついてるやつです^^
posted by ジル携帯 2009/07/14 0:16:14

谷中生姜じゃなく??
葉生姜ともいうかなぁ・・・
ウチでは定番のおつまみですわ~(*´艸`)
posted by bps 2009/07/13 22:46:36

味噌は色んな物に合いますね
posted by cbr0101 2009/07/13 20:22:30

お酒に合うもの。。。いいなあそれw

しょうが いいですよねー^^
posted by ゆきだるま 2009/07/13 13:39:37

こんにちは~~
今日は急いで巡回~~
いつも訪問ありがとう^^

posted by 0114chi 2009/07/13 12:14:11

何を混ぜてもおいしそうだ~
新ショウガでいいんだろうか?
おいしいよねー!

posted by すぴか 2009/07/13 8:38:19

素敵だわ~★
posted by tamatora 2009/07/13 6:25:58

| 食べ物・飲み物 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>さかさかな

2009年6月12日

ジンジャー

これが「GINGER しょうがのまんま」。
砂糖が甘い。
しょうがが辛い。
しょうがの繊維がモロ。

なのであまり量は食べられず、かろうじて糖分摂取量的にセーフでしょうか。
成分表示では40gあたり119キロカロリー。
(35gしか入ってませんが)
でも砂糖分(糖分?)はどれくらい入ってるかは、グミにもだけどあんまり書かれてないものですね。
不思議だなあ・・・。
書いてしまったら消費者がギョッとするほど多量なので買い控えにつながるかもしれないからあえて表示しないとか・・・(・◇・)?
なんてね(汗)
でも糖分摂りすぎは気を付けよう・・・。

そういえば菅野美穂さんがさわやかなCMをしている発泡酒(それとも第3のなんとか?)のYUTAKAですが、私的にアウト・・・でした(泣)
菅野美穂さんは可愛いですが、味は、アウト・・・(・◇・;)
モラタメに出ていても・・・ムリ。
(あくまで超個人的な感想です)

それ以前にモラタメに行けてなかったので、まずそれを何とかしたいです。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1172523.html
コメント(27) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ハートの・・・

2009年6月10日

グミは、ハート型のポンジュースグミはまだ出ません・・・。

今日は、「お菓子な野菜」まんまシリーズの「GINGER しょうがのまんま」という、しょうがスライスの砂糖菓子を買ってみました。
165円とか158円とかそれくらいです。
こないだのポンジュースグミの位の大きさの小袋です。
砂糖くるまりなんですが、食べるとその大きさのスライスの生のしょうがを食べたときのような辛さがのどや口の中に熱く来ます。
どうかすると咳き込む。お子様は食べられない気がするな・・・^^;
福岡県の藤井食品販売というところが作っています。
無着色、国内産しょうが使用。
なかなかこれが、後を引くような・・・。
けっこう気に入ってます。まんましょうがのところが。
(キャッチコピーのとおりにまんまと乗せられてる☆)


この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1171841.html
コメント(6) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>な、なんだ? 〔グミ2〕

2009年6月8日
最近グミが好きな私ですが、

一つ前の記事にもらった、bpsさんからのコメント

「私はハリボーのグレープフルーツのグミが一番好きだよぅ♪」


私がおととい買った、初めて見るメーカーのグミ。

はりぼーぐみ

遠隔透視か( ̄◆ ̄;)?
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1169484.html
コメント(17) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>愛媛の・・・

2009年6月7日

ぽんじゅーすぐみ

サクマのポンジュースグミ。
ハートのグミもまだ見つけられなかったけど、それも気になるけど味が、ポンジュースを忠実に再現しようとしてる感じでナイス。
また食べたいですが、置いているところが周りになかなかありません。
グミはいろいろなメーカーのがたくさん出てるんですがね。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1167933.html
コメント(12) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【梅5】絶賛埋めています。

2009年5月21日
21日の記事ですが、29日に書いてます。
また梅ラッシュ始めています。
携帯から見ると新着は4件だけの表示だ、という仕様を無視して書いてます・・・。
しかも、携帯から「バックナンバー」を選んでも、今日書いた記事で4件以上前の記事は、バックナンバー欄に載らなかったと思う・・・^^;
先月たしかそうなってた。

ゆず焼酎作ったのを飲んでます。
皮を長く漬けすぎて、少し苦味がある・・・と思ったけど、なれると普通にいけるかも。
砂糖は入れずに、ゆずの皮と実をいいちこに漬けました。
けっこう好きかも。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1157842.html
コメント(0) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

| 食べ物・飲み物 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ワインと天ぷら。

2009年5月10日

はるのてんぷら

iMi案件メルシャンの酸化防止剤無添加ワインミッションOK~。
13日までやってます。
自分で購入してアンケートに答えると65ポイントはもらえるんだったかな(650円)。
ワインはたしか私が買ったのは498円だった気がします。
気がしますって、買ったお店と、値段と、バーコードを記入するアンケートなのに^^;
買ったらすぐ答えたほうが、忘れないしレシートも無くならないですね・・・。
まあ、あとはワインが当たるのを待つだけだな。

画像は天ぷら。
大根おろしとダシしょうゆで食べた。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1136785.html
コメント(17) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【梅2】葉わさびの、何だろう。なんて言えばいいんだろう。お通し? (ちがう)

2009年5月4日
4日の記事ですが、29日に書いてます。
葉わさびを食べるときのやり方。
こないだ自分でも今ひとつ分からなくなったので、聞いて来た。
うちは塩を使います。砂糖を使うやり方があると聞くので(ぽむさんのとこではそうらしい)、それもやってみたいなあ。

「葉わさびを刻んで湯がけして辛いところ食べる」やり方。
(あらためて考えると、料理の名前が思い出せない)

・わさびの葉・くき・花は細かく刻んむ。 (7~8mm位かな)
・ボウルに入れて塩を振り、熱湯をまわしかけ、煮えないようにかき混ぜつつ、いい位冷めたらラップで密封して冷蔵庫で冷やす。

出来上がり。

食べるときに、入れたい人はしょうゆをたらす。
日本酒とあわせるとなかなかおつな感じだと思います。
渋いです。

わさびだけに、侘び寂びの風情が~

・・・。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1157776.html
コメント(0) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

| 食べ物・飲み物 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【梅1】ゆず焼酎

2009年5月3日
3日の記事ですが、29日に埋めてます。

冬にもらった庭先になってるゆずを、いいちこに漬けてました。ゆず焼酎ですね。
砂糖は入れません。
去年少し作ってみて旨かったので、今年もゆずをいっぱいもらったのでやってみました。
今5月。
・・・皮と実は、何ヶ月かしたら取り出しておくべきだった。
それか、ずっと冷蔵庫に入れておいて置けばよかったかな。
ちょっと皮の苦味が。
液の色はいい感じの黄色味が出てますがすこしにごってしまったし。
でも呑むけどね~^^
梅も砂糖なしでいいちこに漬けてみようかな。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1157757.html
コメント(0) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

| 食べ物・飲み物 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【メルシャン】ワインとクリームチーズ。

2009年4月3日
メルシャンのワイン飲んでます。

めるしゃんときり

ボン・ルージュ 有機ワイン (赤)
kiriのクリームチーズをお供にしました。
チーズとワインってけっこううまい。  ←いまさら言ってるけど。
ワインは、ぶどうのにおいがするなあと思いました。
いつも赤を飲むほうなので、好きだと思いました。
値段も、私が買った店では698円だったか680円だったか、手ごろでした。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1096016.html
コメント(5) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ダイダイはダイダイより出でてなおダイダイより

2009年2月27日

だいだい

ダイダイし・・・(・◇・)?

正月の橙(ダイダイ)がまだ元気で、色がオレンジよりもミカンよりも赤くなってました。

ダイダイは熟しても実が落ちにくく、収穫しないとそのまま2~3年も枝についているそうです。だから「代々」の名が付いたのだとか。
と、もらった「色の名前」(角川書店)という本に書いてありました。
巻末の色彩見本と照らし合わせると、橙は橙でも「強い赤みの橙」のほうという感じでした。


代々と言う程の橙か。
ということは、まだ食べられそうだな。
とりあえず日本酒と写してみました。(何がとりあえずなのか・・・)


・・・映してかな?
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1055308.html
コメント(8) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| 食べ物・飲み物 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

