それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の誤変換。〔らくがき〕

jabshiki698_20131021010210889.jpg

なんだよそれは。

本当は株式と打ったつもりでした。

にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村

| ラフ絵・一筆絵 | 01:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>かつおが来たど~〔イラスト:PEPSI.NEXフィギュア〕

2009年8月7日
こないだからやってる、PEPSI.NEXのスヌーピーの「全国おいしいものアクセサリー」フィギュア24タイプのキャンペーンで、高知県の分。



かつおです。ペプシゼロ、ドラッグストアで94円とかでした。けっこう安かった。
今回かつおと蜆と鮎が集まったので満足です。
あと、あんぽ柿と明石たこも。
特にかつおと蜆が気に入ってます。

高知といえば土佐・・・? (そうですか?)
土佐といえば・・・
土佐の・・・

「土佐の○○○じゃけえの!」

忘れました・・・なんだっけ・・・(汗)

「土佐のいごっそう」?

いろんな段階で確信が無いです。


絵は100均スケッチブックに鉛筆、筆ペン、色鉛筆、ポスターカラーホワイト。

にほんブログ村

この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1233344.html

コメント(13) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP
この記事へのコメント


saba2114さん
あ、そういえば土佐イヌのフィギュアも昔あったなあ!
なんだっけ「中国四国物産展シリーズ」。
サッポロビールだったような。。。

marlさん
ありましたよ。
以前にやってた24種類シリーズに茨城ありました。
水戸納豆でした。あれも良かったんですよ~。
posted by ジル 2009/08/11 2:30:58


ゆきだるまさん
じゃけえの・・・はもしかして広島っぽかったかもしれんのぅ。。。
書いてるときに、わしゃあ菅原文太の顔が、浮かんできてたけぇのぅ。。。

cbr0101さん
えー坂本龍馬なんだ。だれがやるんだろう??

りんさん
なんだかタイムリー。。。^^
高知は土佐でいいらしいと、頂いたコメなどから判断している位の地理能力しか無い私なので、自分でもあやしい状態で書いてましたが、土佐で思い浮かべたのは「いごっそう」でよかったのが分かったので・・・良かったです( ̄ー ̄;)
posted by ジル 2009/08/11 2:27:06


おちらとさん
こないだ見たら、ペプシシソにも付いてきてました。
これ食べ物に漬かってる感じが、インパクトですよね。

すぴかさん
いっぱい出てますよね~。
以前も別の24種類が出てたんですよね。
全部集めると、48種類・・・?
(都道府県て、48・・・?)

ココアさん
海苔^^! どんなのだっけ。
黒い魔法のじゅうたんっぽい?
posted by ジル 2009/08/11 2:10:21


全国ということは茨城もある!?
だとしたらやはり納豆!?
あ、でも魚介類ならアンコウかな!?

posted by marl 2009/08/09 8:47:30


☆土佐イヌ?
posted by saba2114 2009/08/08 22:21:47


今まさにその高知におりますw
高知は何回か来たことあるけど土佐の~は聞いた事がありません。
鰹の塩タタキ、美味しかったよ~♪
posted by りん 2009/08/08 21:38:51


土佐と言えば来年の大河は坂本龍馬ですね
posted by cbr0101 2009/08/08 19:13:19


そりゃぁ~~わからん。。。じゃけえのwww

絵がいつもながら 絵がお上手。。。じゃけえの(ノ´▽`)ノ
posted by ゆきだるま 2009/08/08 17:17:54


こんにちは~^^
★いっぱい
posted by 0114chi 2009/08/08 16:03:31


それにしても上手いなあ・・・・。お仕事はこういう関係なんですか?お金もらえると思います!
posted by ココア 2009/08/08 10:21:40


うちの子海苔のやつ持っているよ~~~かわいいよね^^
posted by ココア 2009/08/08 10:20:39


それが間違ってるかどうかの知識もないですw
私もいくつか買ったような気がする!
結構種類あるよねぇ~
posted by すぴか 2009/08/08 10:01:44


こんなんやってんですか~。近所探してみよ。
調べてみたら、かつおかうどんが一番良さそうw☆彡
posted by おちらと 2009/08/08 9:52:41

| ラフ絵・一筆絵 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ふくろうカンカン〔イラスト〕

2009年7月27日
100均大好き。

ふくろうカンカン

缶です。本当の直径は6~7cmの小さめの缶。
ふくろうのフィギュアが取っ手か飾りでついてます。100円。
中には、何かが入っているとすればたいていそれば、飴かキャラメルかガムです。
ひそかに忍ばせてあります。。。


絵は100円「らくがき帳」に、万年筆と色鉛筆。
下を向いて描いたので、紙をまっすぐにしてみると大きくゆがんでます。
PC画面を斜めからご覧いただくと、若干だけパースが戻るかもしれません。。。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1219823.html
コメント(20) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ノートPCの前の台座〔イラスト〕

2009年6月30日
こないだ、ノートPCクーラーなるパソコンの下に敷いて付いてる扇風機からゆるやかな風を当てて熱を冷ますという台座を買ったので、前から使っていたPC台は引退してもらうことにしました。

前から使っていた台。

前の台

折りたたみ足つき魚焼き網。

異業種労働ご苦労様でした・・・。
これが意外と、本物の扇風機と、風のとおりが良いいので(網だもの・・・)いいコンビネーションだったりしました

絵は、100均のスケッチブックに、筆ペン。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1193094.html
コメント(14) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

この記事へのコメント

ちゃんとPCの重みに耐えられてたんですね
posted by cbr0101 2009/07/04 19:24:46

絵みてパンツかと思いましたが、そうやってノートPC焼いて食べてたんですね~w
それより、ノートPCクーラーっているのかな!?と疑問に思います。まぁ、VAIOとかは異常に発熱するんで合ったほうが良いかとも思いますけど。。(寿命がちょっと延びるかもね)☆彡
posted by おちらと 2009/07/04 7:44:40

異業種労働過ぎる・・・・・(*´艸`)
さぞかし疲れたろう。
んで、異業種労働出向から本来の業務に戻るの???
posted by bps 2009/07/03 17:46:01

さかな焼き網!!
異業種労働経験したカッコイイ網にみえてくるw
アイデアですね~。

posted by ぽむ 2009/07/03 13:45:55

うちは材料費100円で作った木の台にノーパソ置いてるよ~~。子供用なんだけど座る部分がすのこ状なのでやっぱ風通しいいかな?と思って使っています。

  高級品に変わったんだねえ~~うらやましいです。
PCもさぞ喜んでるだろうね^^b
posted by ココア 2009/07/01 23:56:12

ははは(´▽`

まったく違う仕事させられてたんだwww
お疲れ様~~!
posted by ゆきだるま 2009/07/01 16:24:22

ジルさん、なんかすみません。
差し上げるなら、もっと早いうちがよかったのですが、
ジルさんの記事をみて思い出したものでw
1曲のために個人情報を登録するのが面倒で、さらにDLしたい曲もなかったため、迷っていたんです。

変に期待させてすみませんでした~
posted by とまと 2009/07/01 15:01:32


魚の網だったのか!
それは大出世だねぇw

posted by すぴか 2009/07/01 9:14:48

筆ペンですか~
味がありますね☆
posted by とまと 2009/07/01 8:23:15

台ですか・・・使ってません・・・。
やはりそういうのあったほうがいいのかな、特に夏は☆
posted by marl 2009/07/01 3:43:22

saba2114さん
105円の焼き網でした^^;
今まで折りたたんで使ってたけど、今度は立てて台所の小物でも置こうかと思ってます。(←やっぱり焼かないつもりか)

blah,blah,blahさん
世間では梅雨が終わったとかそろそろ終わるとか言ってると思ったらすぐ蚊の季節かあ^^;
虫全盛シーズン・・・。
posted by ジル 2009/07/01 2:19:47

今、部屋の中にアカイエカが飛び回ってます。
暑い夜に蚊は嫌です。
posted by blah,blah,blah 2009/07/01 1:18:22

☆その台こっちください(笑)
posted by saba2114 2009/06/30 23:05:34

| ラフ絵・一筆絵 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋星OK洗剤。。。〔イラスト〕

2009年6月24日
こないだ・・・

うそです。

ずっと前に鉛筆で描いてそのままだったセブンの洗剤。
その時買った洗剤は、すでに使ってしまったので、そして画像も撮ってなかったので、色は思い出しつつ思い出せずしつつ塗りました。

部屋星一番星

1kg198円。セブンで絶賛発売中、じゃないでしょうか


絵は、筆ペンと色鉛筆。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1185166.html
コメント(13) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

この記事へのコメント

まちゃさん
洗い上がり・・・洗いあがり感は・・・普通・・・^^;  ←役に立たないレビュー。
マツキヨの、知らないです。たまに使ってみたい。

ayano110さん
それは逆に独創的なのでは!!
ayanoさんの絵見てみたいなあ。。。^^
posted by ジル 2009/06/25 23:36:36

とまとさん
ここ最近セブンのブランドでいろいろ売り出してます。

tatataさん
これくらい安い洗剤がけっこうあるって、今まで知らなかったです。

鍋奉行さん、cbr0101さん
セブンは独自ブランドで色々売り出してきてるようですよ。
カレールウも売ってましたよ。
posted by ジル 2009/06/25 23:32:31

ぽむさん
部屋☆にしておきました!
だから「多分」絶賛発売中・・・^^;

saba2114さん
ある意味・・・
平たく言って・・・
ぬり絵・・・?

ココアさん
コーナー充実してますよね~。
いやすごいわけは無いですね~

すぴかさん
統一したブランドカラーが、シンプルな感じがして私も結構好きです。
posted by ジル 2009/06/25 23:27:08

イラストうまいですね。
私なんて実物目の前にしてもなんだかわけのわからないものになってしまいます。
posted by ayano110 2009/06/24 20:13:54

洗い上がりが気になります。
いつもは、マツキヨかトップバリュのものを使ってます。

posted by まちゃ 2009/06/24 19:33:53

洗剤とか売ってたんですね
知らなかったです
posted by cbr0101 2009/06/24 17:46:59

こんにちは
絵、上手ですね。
セブンにこんなのがあるんだ?
知りませんでした。
いつも、コメントありがとうございます。

posted by 鍋奉行 2009/06/24 17:44:32

この手の洗剤は198円以外で買ったことない。
posted by tatata 2009/06/24 14:48:33

こういうのセブンイレブンでもあるんですね~☆
posted by とまと 2009/06/24 12:13:04

あ、かわい~
パステルぽいところがかわいい!

posted by すぴか 2009/06/24 10:03:56

ああ~~~これ見たことあるある!
すごい画力だなあ~~。
posted by ココア 2009/06/24 9:44:47

☆現物を見なくても絵が書けるなんてうらやましいです・・・
posted by saba2114 2009/06/24 6:57:11

部屋☆だ!
記憶だけでココまできれいに完成させるとは
すごいです!
多分、絶賛発売中ですよ(^~^)
posted by ぽむ 2009/06/24 0:37:12

| ラフ絵・一筆絵 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンの中のひそかな愉しみ〔イラスト〕

2009年5月19日
ちょっと前に、100均ショップで買ってきました。

ガラス瓶だけ

11×11×15mmの四角い透明広口ビン。蓋は黄色。
(210円か、320円でした。210円かな?)


これに、、、

ガラス瓶に豆菓子

一口サイズの袋に入った豆菓子を買ってきては詰めてます。
柿ピーの他にも、でんろく豆のとかアソートで色んな種類が入っているものもあって、今まであまり買ったことが無かった甘めの豆菓子もけっこうおいしいんだなと思いました。

ビンいっぱいにお菓子。
幸せです。
梅酒のビンくらい大きくて、昔ながらの駄菓子屋の店先においてあったようなアルミ?の蓋がレトロについてるビンがほしいなあ~。
もっとお菓子が入る。

近年は駄菓子っぽい駄菓子ってなくなってきてる・・・とこの前まで思ってましたが、スーパーやコンビニの子供菓子コーナーでかなりの充実を見せていることに気が付きました。けっこういっぱいある。
「駄菓子屋さんで買う」て風情はないけども。

絵は、スケッチブックに筆ペン。そういえばこのスケッチブック(150×214mm)も100均で買ったんでした。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1145843.html
コメント(12) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100枚使い捨て〔イラスト〕

2009年5月17日
最近うちのはそうです。

時節柄、のマスクじゃなくて。

マウスパッド2

マウスパッドが。

前のプーさんは、あまりによごれてきたので、ずいぶん前に今までありがとうさようならをしました。
これ半紙です。
100枚で180円とか?200円くらいですか?
何年も前に買ったので忘れました。
きっと最初、たまたまマウスが半紙の上になってしまった時に意外に使い心地がよかったからやるようになったんではないかと思います。
スケッチブックやコピー用紙では厚いしマウスを滑らせるとガサゴソおさまりがわるい。
半紙はしんなり感がデスクのヘリにフィット。
底にボールが入っているわけでもないので、マウスパッドは本当は別にいらないらしいけど何も使っていないとノーパソのデスクの表面にビニールシートを敷いているので、マウスが引っかかったり空回りする感じになります。
それが半紙の上だとスムーズ。前のプーさんより軽くて良い感じ。
以来つい、マウスパッドには半紙を使ってます。
消耗は早いかもしれないけど・・・それを補って余りあるほど安い。激安。

絵は、スケッチブックに筆ペン。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1145600.html
コメント(4) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こないだ買った石けん受け。ソープディッシュか。〔イラスト〕

2009年5月1日
石けん置き、石けん受けがほしくなってこないだ買いました。
「ソープディッシュ」というのが楽天市場の商品の呼び名として一般的らしいというのも知らなかったし、えー、検索で2千件超えのヒット数にも途方にくれました。

でも見てるうちに、
・アジアン&ハワイアン&オリエンタル南国調
・無機質&機能美&アーバンスタイリッシュなデザインのやつ (いやよくわかりません)
・プレーン&シンプル、カントリー、絵柄物ぽいの
の3方向位に好みのツボが出てきたのですが、今回はプレーンなタイプにしてみました。

石鹸受け

陶器製。
上面の真ん中にポツッと穴が開いていてそこが石けんの水切りになっているようです。
裏を返すとななめ対角線上の角に1cmくらいの穴が2つ開いていて、そこから水を流す構造です。
ふたとか底の受け皿とかは無くて、ぜんぶひと塊作りです。(そういうのなんて言うのかわからない)
あ、一木造みたいな。
ちがうか。
最初穴しかあいてないのがちょっと気になったけど、使ってると忘れました。
なかなか良い雰囲気です。
本当は石けんを2つくらい置ける長いのが欲しくて探してたんだけど、あんまり無かったです。調べ切れなかった。
なにかもう1個あっても良いな~と思っています。

絵は、スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。ちょおっとキタナイ&粗い^^;
にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1127145.html
コメント(10) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>セブンの部屋星OK洗剤〔イラスト〕

2009年3月20日
セブンで洗剤売ってました。
セブン部屋☆ラフ

1kg 198円
てけっこう安い。と思い購入しました。

あとで大きな薬局に行ったら、何種類か198円の洗剤が置いてありましたけどね(汗)
けっこうあるんだなあ。

100円ショップのミニノート版のDRAWING BOOKに、まだ下書き
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1083841.html
コメント(2) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見てきた様に、雷鳥〔イラスト〕

2009年2月14日

らいちょう

雷鳥の話題が出たのです。
正しくは、Mozillaのthunderbird(って言う、スペルは合ってるか分からないけどメールソフトのこと・・・)
なんとなく、描きたくナッタデス。
でもさ、・・・古代鳥はさ、古代鳥は4本足でOK♪? OK♪?

関係ないけど、four rosesのソーダ割りは、超イケてますね。
もともと、ウイスキーに酸味?でもない、舌を刺す刺激、があって、延長線上にソーダがマッチ。
だから合うな~良いな~、と思いました。

絵はメモ帳最後の1枚に、筆ペン。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1040510.html
コメント(8) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>小さいうさぎでかわいらしい〔イラスト〕

2008年12月21日
うさぎのお香立て。

うさぎのお香立て

夏ごろ、蚊取り線香の変わりにルーム線香(そんな言い方でいいのかわからないけど)を使ってました。
リラックスアロマ線香というか。
蚊取り線香は見た目も風情も(同じか?)好きなんだけど、時折煙りに蚊じゃなくて、私がやられるので。
でっかいブタの香取線香入れ持ってるんですけどね。
でっかい素焼きの金魚型の香取線香入れ(青森土産?)も持ってるんですけどね。

で、蚊取り線香の代わりの棒状のその線香は、お香立ても付いていて入れ物にパステルな色つきのザラザラ粗い樹脂か何かの砂粒が入っていたんですが、あるときざらっとこぼしてしまい使えなくなっていました。
こういう砂って、探してもちょっとそこら辺で・・・とか売ってないものですね~。
アジアンテイストな雑貨屋にでも行けばよかったのかな。

これは、ちょっとそこら辺の100円ショップで売ってたので、砂じゃなくても別にいいやと購入。
なかなか可愛らしいです。
耳と葉っぱが朱色で、花が薄青で、アイボリーな白の体の陶器のうさぎ。
ていねいに線香を1本ずつ燻らせてくれます。
一緒についてきた棒状の線香(というか売り物としてはメインはこっちか)は、サンダルウッドの香りで、なぜか煙がふた筋に分かれて流れるので面白かったです。
芯があるからそういう風になるのかな。

絵は半紙に、筆ペン、色鉛筆(ファーバーカステルでしたっけ、フェイバーカステルでしたっけ。すぐ忘れる。それのグレーだけ12本セットのやつです)。
半紙って、おもしろい。けどすぐやぶれそうに^^;  絵を描くには半紙だとうすいのかなあ。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=977843&acv=2008
コメント(23) | トラックバック(3) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>あれは~だれだ~だれだ~だれだ~〔イラスト:記憶を頼りにあれは・・・〕

2008年12月19日
本当にだれ!?

正義のヒーローです。

↓本物はこちらです。大変申し訳ありませんでした。
あれは誰だ、誰だ、誰だ!!なりきりデビルマン

はみ出しきってしまったので、メモ用紙を3枚横につなぎ合わせて描くことにした。むだにがんばった。筆ぺんに、色鉛筆。
↓よろしかったらぽちっと1票よろしくお願いします! ←あつかましい!
にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=975742&acv=2008
コメント(16) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>昔の鬼さん出てきた〔イラスト〕

2008年12月13日

おに

下の記事、やっぱり画像でかかった(;^_^A
でかいと言うか寄り過ぎなんだ。

画像は物を整理してたら出てきたえんぴつ描き。昔は…鬼さんが好きでした。(汗)

この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=969861&acv=2008
コメント(7) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>グラスワイン〔イラスト〕

2008年12月1日
ほんとは398円のスペインワインでも買おうかと思ってたんだけど、ワイングラスがおまけで付いていたので980円のワインにしてみた。
早速注いでます。

ぐらすわいん

DOURTHE(ドゥルト) というベストバリュープライスなワインの、b ボルドー。
輸入者メルシャン、原産国フランス。
ワイングラスは、東洋佐々木ガラス株式会社製。
長い足が付いてないとこが、日常的に飲みやすくて手頃な感じです。

絵はオレンジ色のカレンダーの裏に、ピグマ0.05ペン、色鉛筆(ステッドラー ルナ)。もうちょっとなんかこう、美味しそうに。。。
にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=955757&acv=2008
コメント(6) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>エコバッグ〔イラスト〕

2008年11月11日

野菜を買いに行ったら、商店街のくじ引きみたいなのをお店でやっていました。
あ、果物を買いにだ。

9枚引けると言われて引いたら、1枚が100円のキャッシュ、2枚がエコバッグでした。
エコバッグは賞品の中で一番良いやつだよ、あ、2つも~と言われ、なんとなくうれしかったです。
3割打者? 3割打者?
(ていうかかわいいくじ引きだが)

エコバッグ

エコバッグ。
けっこう大きくて丈夫。43.5×35×17cmサイズ。
マグネットで留めるのが口に付いてます。

絵は、メモ用紙に筆ペン、色鉛筆。大きいなあ~と思って描いてて紙からはみ出した。。。

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=934036&acv=2008
コメント(21) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

