それは妙案。<黒>

日々のつれづれ、折々、ポツポツと語ります。一筆絵なども描いてます。ブログ民過去記事を保管しつつ、更新しています。←というか今も継続中です。 すべる足元にご注意ください。 コメントは過去でも新着でもどこ記事にでもどうぞ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとにRedBull〔イラスト〕

2009年7月14日
前の記事で、タイトルに「生姜とRedBull〔イラスト〕」ってしてたのに、RedBullのほうをスコンと忘れました(汗)

こないだセブンで「お買い上げ700円ごとにくじ引き」キャンペーンでもらった「RedBull」という、缶コーヒーサイズの小さい缶飲料。
REDBULL Energy Drink(エナジードリンク)
レッド・ブルの「エナジードリンク」ってドリンク。
「パフォーマンスを発揮したい時のために開発されました。アルギニン、カフェイン、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6・B2・B12入り微炭酸飲料」
Red Bullは、トップアスリート、多忙なプロフェッショナル、アクティブな学生、ロングドライブをする方など、世界的な評価をいただいています。
ていうことは、運動しないまま飲んでるとちょっとマズイくないか(汗)

さて、いただいたコメントでのドドンガドンカッカさん情報を勝手に解釈したところによると、RedBull(Energy Drinkか)中身は真っ赤らしい・・・
ということで、開けてみました。

レッドブル

真っ赤な曲解だった^^;
でも飴茶色っていうか濃い色してますね~。

レッドブル写真

普通こういうビタミンとか入っている炭酸ドリンクだと薄黄色なのかなと思いますが、ほうじ茶クラスですよ。

味は・・・
味はですね・・・
ビタミン炭酸ドリンクとか栄養剤系の味がします・・・
しかしもともとその手のドリンクが苦手なので・・・自分ではこれは多分今後買わないんじゃないか(汗)

ていうか、こう、なんだろ、オロナミンCやデカビタドリンクとかそういう系の味って言うより、昔あったんだけど(今もあるのか分からないけど)、粉状で袋に入ってて、水に混ぜて飲むシュワシュワするメロン味やイチゴ味の商品を思い出す。
それか、一個ずつの個装のでっかいバブみたいなタブレットになってて、グラスの水に1個入れてシュワシュワさせて飲むアレ。
アレの味を非常に思い起こさせる気がします。
あれってなんて言うんだっけ。
アペタイザー?
違うか。
なんかそんな感じの。

(追記:アルカセルツァー? 違うか。思い出せない~。)

絵は100均スケッチブックに、筆ペン、色鉛筆、白絵の具
何もぐい呑みで飲むことはないのに。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1206672.html
コメント(17) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More


| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生姜とRedBull〔イラスト〕

2009年7月13日

昨日旨いなあ~言ってたショウガはこんなの。

若いショウガ

あれ・・・けっこう育った感じに見える(汗)
全然育ってない頃の茎の端にちょっとだけついてるようなショウガです。
谷中の生姜って・・・言う?  こういうのを言う??  言わないか。 (まったくよく分かってません)

これは、パキンポキンと2つ3つに根を折って分けてます。地下茎が横につながって芽が連立してるので。

時たま読みに行くブログの最近の記事で、ビールの肴をさてショウガにするかしかし1本100円、いや折って2つにできるけど、って書いてあったのを携帯から見て、あの若いショウガを買ってみようと思いついたのですが。
いつもスーパーで見かけては、なんとなく、「こんな若いショウガどうするんだろう」と思っていたものでした。
結局その人は、桃屋のザーサイが168円になってるのでそっちに決めてました。

ビールに合うと思います。
そんなにショウガって量を食べられないので、自然つまみの量が要らないのもうれしいかな。
1本食べるとほか~って体の中からぬくまります。
夏なのにほか~っもないかな? ホカホカになるけど、食べた後はスッキリするので良いです。

絵は100均スケッチブックに筆ペン。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1206616.html
コメント(3) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

この記事へのコメント

ドドンガドンカッカさん
わ、ありがとうございます。

saba2114さん
もちろん、つまみを食べなくてもビールさえあれば私も全然かまわないのであります。
posted by ジル 2009/07/24 23:03:25

☆ビールに生姜ですかい?
あたしはビールだけいただきます・・・
posted by saba2114 2009/07/13 22:58:03

うわ!すごいイラスト上手ですね!☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/07/13 22:56:02

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>ココアシガレット〔イラスト〕

2009年3月15日
シガレット形のお菓子って時々買いたくなります。

ココアしがれっと

オリオン株式会社「ココアシガレット」
30円か40円でした。
駄菓子っぽい、可愛い値段です。
中身も6本入りでしたけど。
箱の大きさ7.5×4.7cm。

シガレットチョコかと思ったら、、、、
なんでしょうこの感触。
まるで、良くてうっすら甘みを付けたかぜ薬のタブレットを、ながーく引き伸ばしてみました。
という感じで^^;  ポッキンポッキンて。
駄菓子っぽい。
ぺりぺり外の紙をめくって食べるシガレットチョコを期待していたんですが、
ラムネ菓子の味が抜けたみたいな。
いや、面白かったですけど。

あ、よくよく見たらココアって書いてあるのに。
チョコじゃないけど・・・普通はもう少しチョコの仲間っぽい味にしてくれても・・・。


絵はスケッチブックに、筆ペン、ペン、色鉛筆。
EPSONプリンタのスキャナの撮れ具合、これで色が合ってるのかわかりません。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/1074978.html
コメント(7) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>2009年1月1日

2009年1月1日

2009年元旦

今年もよろしくお願いします。

今年も稼ぎたいです!
己丑 ジル



…抱負それだけか私。
最初に思いつく一言がそれか。

皆様にとりまして佳いお年でありますように。

絵は貰った橙(だいだい)。すごく良い匂いがするんですねー。
茎の付け根に5つのこぶ?が付いてます。ガクなのかな?
お供えしました。
筆ペンと色鉛筆。
この記事のURL : http://gillie8000.blogmin.jp/990924.html
コメント(12) | トラックバック(0) | [最初です] | [次の記事] | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>珈琲豆チョコレート〔イラスト〕

2008年12月10日

コーヒー豆チョコ

あぁ…お菓子買いすぎちゃいました。溜まってきてます。

UHA純露
無印良品ジャムサンドクッキー
無印良品カシス果汁を練り込んだマシュマロ
珈琲豆チョコレート
その他(他にもか)

せめて一気に食べないようにしよう…。

そのうちの一つ、「珈琲豆チョコレート」(ミルクチョコレート味) 198円くらい。
ローストした本当の珈琲豆にチョコレートがコーティングされたものです。
これは食べてもそんなに数がいかないタイプのお菓子だと思うのです…中がナッツ類よりはカロリー少なそう( ̄▽ ̄)

絵はメモ帳に筆ペン、鉛筆。
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=965683&acv=2008
コメント(18) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>マイヤーズ・ラム(イラスト)

2008年10月12日
ロックで、くし切りのオレンジと飲むのが好きなお酒。

マイヤーズ・ラムとオレンジ

MYERS'S RUM
<スピリッツ> ラム 700ml 40度

ジャマイカ産のダークラム。原料のさとうきびを蒸留後、長期熟成するのだそうです。
チョコレートも合うなあと思いますが、オレンジが一番好きだな。

絵は筆ペン、色鉛筆(ステッドラーのルナ)
にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=897684&acv=2008
コメント(11) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>Caution! 福耳ピーマン禁止!(イラスト)

2008年10月4日
福耳ピーマンを買った。
名前が愉快愉快じゃないですか。
見た目はびよ~んとのびて色が薄くなったピーマンみたいだ。
焼いた肉の付け合せにと、炒めた。

そして・・・異変に気づいた。
フライパンを見下ろしていると、なんか、目をあけていられない。
の、のどが、いたい・・・?
ゴホゴホゴホッとせきが止まりません。
ちょっとまって、これって・・・

生のところをガリッとかじってみた。
辛い。超辛い。 (北島康介選手は絶対に以下同文)

福耳ぴーまん

福耳ピーマン南蛮

舌超痛い。唐辛子なら唐辛子と言って、お店。
福耳南蛮か福耳唐辛子ってPOPに書いておけばよかったじゃん~。
ほんで、まるでピーマンが入っているように袋につめたので売らなきゃ良かったのに。

でも今日、買ったお店を覗いたら「福耳南蛮」て箱に書いてありました・・・。

書き直した・・・?  それとも見たいように見た私のまちがいか?
「辛かったです・・・もしかしてこれって唐辛子?」
とお店の人に聞いたら、唐辛子ではなくてちゃんとシシトウのように食べられるものなのだそうです。
本来はそのはずなんだけど、仕入れた品が超辛いものだったようで。

なので、福耳南蛮は、私にはキケン。取り扱い注意と記憶に刻まれました。
ひと鍋炒めてしまいましたが、使い途はありません・・・。
あのーちょっと今日もやしラーメンに入れてみたけど、ほんのひとかけふたかけで十分でした。
なぜかせきが止まりませんでした。 (風邪なわけがない・・・)


画用紙に色鉛筆。鰹節の感じが考え切れませんでした。
にほんブログ村 美術ブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=888444&acv=2008
コメント(3) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>MOWのホワイトチョコ味(イラスト)

2008年7月13日
なかなか美味かったので、あとで描こうと思ってパッケージを取っておいたら、いつの間にか2つ集めていた。
そうやって取ってあるパッケージや缶が、気づけばプリンタの上に何種類もゴロゴロ。
プチごみ置き場か・・・(ーー;)?

MOW ほわいとちょこ
エスキモー「MOW(モウ)」期間限定ホワイトチョコ味。
おいしかったです。MOWのバニラも好きです。

絵は、筆ペンに、色鉛筆。これで、2つはごみが減った。
にほんブログ村 美術ブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=797040&acv=2008
コメント(35) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>シャバダバ。(イラスト)

2008年6月30日
キリン「Shava Daba(シャバダバ)」グレープフルーツ。
しゃだばばじゃない、しゃばだば~

炭酸飲料です。
果実から生まれたフルーツビネガー15mlが加わってます。
味がさっぱりしてるのはそのせいか。
けっこう好きらしい。今月2本目です。

絵は、筆ペン、ロットリング、色鉛筆。
よれた所を筆ペンでごまかそうとしたら、なでがたになっちゃった。迷わず線を引くがいい。
にほんブログ村 美術ブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=783524&acv=2008
コメント(10) | トラックバック(0) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>イチゴジャム味のカン・デ・パン(イラスト)

2008年5月23日
トーハトの、cang des pang(カン・デ・パン)というお菓子がありました。
イチゴジャム味か・・・甘ったるそうだ。
甘ったるそうだけど、いったいどんな味なのかと思って買ってみました^^;

かん・で・ぱんイチゴジャム味

トーハト「カン・デ・パン イチゴジャム味」 105円なり。
ラスクって、あるじゃないですか。ミニ食パンがカリカリになってるお菓子。
あれに、イチゴジャムパウダーをまぶしたような味でした。
香ばしくもあり、イチゴジャムでもあり。そのまんま、って感じです。

ちなみに、ほんものはこちら・・・とリンクを張ろうと思ったけれど、楽天アフィリエイト商品にありませんでした☆

絵は、筆ペン、カラーサインペン、色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=740900&acv=2008
コメント(19) | トラックバック(5) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 03:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>待てども待てどもゆうさんオレンジは届かなかった・・・。(イラスト)

2008年5月3日
ゆうさんオレンジ。
白い皮ごと食べられるタイプのめずらしげなかんきつ類。
くれるという人がいたので、待っていました。

でも届きませんでした。

なんとはなれば・・・

ゆうさんおれんじ・・・


ゆうさんオレンジはどこえ。
日本語ってむずかしい。。。

ジル「ゆうさんオレンジ?」
相手「うん、ニューサマーオレンジ。」
ジル「ゆうさんオレンジ?」
相手「うん、ニューサマーオレンジ。あれだ、日向夏と同じだよ。」
ジル「へえ~(ゆうさんか~)」

こんなのでした。
みかん類
すこし小さいのは「黄金柑」というそうです。オレンジ色の小粒のはキンカンです。
「黄金柑」は、蜜柑と夏みかんの間のような濃い目の味で、皮をむいて食べました。うまいです。

↓くだんの食べ方は、これだとまだ苦いそうです。りんごの皮よりさらに厚めにむくのだそうです。黄色いところが残っていると苦い。知らないで1個食べた・・・。でもかんきつ類は好きなので平気といえば平気だった・・・。
黄色いところは除きます。

こんな風に食べるそうです。
こんなかんじ。ニューサマーオレンジ
なるほどー。
果肉だけだと、濃くて強い味なので白い皮ごと食べるとまろやかになって、なかなか良い・・・と思いました。
それにずぼらな私にはうれしい食べ方。

それにしても日本語って・・・。

相手「うん、ニューサマーオレンジ。あれだ、日向夏と同じだよ(日向夏の別名だよ)。」
ジル「へえ~」(日向夏と同じように皮ごと食べられる種類のみかんか~ゆうさんオレンジは)

ニューサマーオレンジ、イコール日向夏みかんでした・・・。

にほんブログ村 美術ブログへ

絵は画用紙に筆ペン、色鉛筆。
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=720309&acv=2008
コメント(20) | トラックバック(4) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>コンビニの無印良品コーナーに行った。(イラスト)

2008年4月8日
目当てのお菓子はなかったのですが、
これを見つけたので買ってみた。

いちごの柿チョコ

いちごの柿の種チョコ

柿チョコのイチゴ味。
柿の種に、ストロベリーチョコレートがコーティングされています。
前にも書いたけど、好みが分かれるところでしょうが。
私は好きです。
味は、しょっぱ甘いです。。。

絵は、筆ペンにロットリング(0.3)、色鉛筆

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=693523&acv=2008
コメント(9) | トラックバック(4) | ▲TOP

≫ Read More

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイジーな塩。〔イラスト〕

2008年2月19日
こないだ、「鶏の香草焼き」スパイスミックスがイケると書いた。
今もまだハマってます^^;
鶏肉の簡単な食べ方ができるところにはまったというか。
つい、これを買ってきました。

Krazy Mixed.up Salt


「クレイジーソルト」
アメリカ製。
内容物[岩塩、ペッパー、オニオン、オレガノ、ガーリック、タイム、セロリー] 113g

S&Bの「鶏の香草焼き」スパイスミックスを使うときと同じように、
ぶつ切りの鶏肉をポリ袋に入れて、このハーブミックス塩を振り入れて混ぜて、焼いたらいいんじゃないかと思って。
600円弱。スパイスを買うには、私にはちょっと高い値段だ
でも、これが鶏を焼くのに使えるなら、かえってお徳かもしれないし。

同じように焼いてみました。
今夜は、手羽元?か手羽先?、を使いました。
どっちがどっちというのか分からない
人間で言えばひじから先のほうだと思うのですが。
手羽先かな・・・?
クレイジーソルトは、1回分が小袋に分けられているわけではないので、使用量は思案が要るところです。
基本「塩」だと思って、そういう勘定で混ぜました。
私はフライパンで焼いているんですが、いい位両面から火が通ったら、ふたになるものを被せてさらに中まで火が通るように焼きます。
ふたになるもの。
キャベツなんかを。
上に被せて蓋代わりにしつつ蒸し焼きにする感じ^^;
もちろんそうやって火が通ったキャベツも付け合せで食べます。
今回はほうれん草を使いました。
どっさり蓋のように乗せました。
いい感じで焼けました。

味は・・・

美味しいです!
使えます~このハーブミックス塩 良かった600円弱無駄にならなくて。
さらにハーブを入れたり、カレー風味にしても美味しそうです。

絵は無印良品のメモ用紙に、筆ペン。

にほんブログ村 イラストブログへ
この記事のURL : defaultService.asp?aIdx=637433&acv=2008
コメント(3) | トラックバック(2) | ▲TOP

この記事へのコメント

marlさんへ
これ簡単で、味付けがシンプルだからか、素材の鶏肉が、なんだか美味しく感じましたよ。
良いですよ~^^ 今まであんまり鶏肉使ってこなかったんですけど、おかずにする割合が増えそうです。

bpsさんへ
手羽「中」というのもあるのか(よく知らなかった)^^;
と、今日お店で見たら、まさに「それ」でした。細かったので、指先(?)かと思ってた。
「鶏スペアリブ(手羽中)」だって・・・。スペアリブって言い方・・・ありなのかな。
posted by ジル 2008/02/20 20:34:41

お、このお塩はウチにもあるよ~仲間ー♪
ウチは手羽中(ウチでは「痩せ鳥」と呼んで親しんでいるw)に振りかけてグリルに放り込んでおきます。
オーブントースターでも魚焼きグリルでも大丈夫。

お酒のつまみにもなるし、チビさんたちにも人気。
ほっといても勝手に焼けるからお奨めの調理法ですよん。
posted by bps 2008/02/20 0:45:13

うまそうですね~、鶏肉大好きなのでめっちゃ食べたいです♪
posted by marl 2008/02/19 23:24:13
▲TOP

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>マイブームのホット飲料。〔イラスト〕

夏の、缶チューハイブームの時はもっぱら「カロリ」の糖分ゼロのものを、

カロリ青りんごs

ローテーションで飲んでました☆
涙ぐましく
呑んでる時点でそもそもカロリーオーバーだろう
甘さがさっぱりしているので好きです。

今は寒くなったので、ワインを温めてお湯割りにしてます。
ブランデーとかフルーツのスライスを加えて煮ます。
なんて言いましたっけ、サンゲリア?ザンガリア?

・・・マイル検索・・・

「サングリア」でした。

Allaboutの「夏にぴったりのスペインのお酒で渇きを癒す ワイン&果物でお手製サングリア」ページによると、ワインに果物のオレンジやライムをグラニュー糖も混ぜて一晩漬け込み、水割りにすると夏の飲み物になるそうです。

あれ・・・夏のなの。
いつだったかのお正月に、柑橘類と林檎やブドウを入れて、ワインにブランデー、ラムなどを入れて煮たときは・・・けっこうワルなお酒になりました(かなり強い)。

最初はどこかで、こういう「サングリア」だということで作り方を耳にした気がするんですが、だんだんいい加減に
私は今はワインとブランデー少しと水、果物は林檎・みかん・レモンとかで砂糖は無しで、そこにスパイスのシナモンやホールのクローブなんかも少し入れて煮立たせてます^^
なんちゃってサングリア系お湯割りワイン・・・^^;

ほかほか温まるし、なんかすぐ眠くなるし、冷え性なので手足が超冷える寒い夜などは特に好きな飲み方になってます。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<民>最近の食用油でうれしかったこと。〔イラスト〕

この前小さめの食用油を買ったときなのですが、
うれしかったのです。

オイリオs

油垂れしないように、細い注ぎ口のキャップが付いてました。
油でいつも困るなやだなあと思うのは、注ぎ口から油が垂れてしまうことでしたが、これはナイス!
油の注ぎ口としては一般的なんでしょうか?
今まで知らなかったです。これはうれしいなあ。
液体洗剤や柔軟剤の注ぎ口はうんと進化してるけど、油にこそもっと早くあっても良かったのよね
イラストは「暮れ~の元気なご挨拶~♪」
の日清Oillioの油っこくない炒め油(なたね油)です。
メモ用紙に、筆ペンと色鉛筆。

| ラフ絵・一筆絵(食べ物・飲み物) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

